ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【振り返り】9月4週目の株式投資~シルバーウイーク明けて~

今週もお疲れ様でした。

水曜日怖かった~…。日経平均絶対大きく下がると思ってたもん。ほんとわかんないですね。先の事なんて。 

先週の振り返りこちら。

【振り返り】9月3週目の株式投資~菅さんの本気がマジ~

今週の相場

日経平均は先週の終値23,360.30円から155.68円下落の23,204.62円で終了。アメリカのNYダウは今時点で約750ドル下がっているので、比べて考えると大分踏ん張った週と言えそうです。

売った銘柄

2127 日本M&Aセンター

買ってしばらくマイナスでしたが、今週プラ転したタイミングで思い切って売り。

f:id:yamamotono:20200926012416p:plain

日本M&Aセンター / 9月18日~9月25日の5分足チャート

矢印のタイミング、5,550円の所で売りました。

 

もったいねー!

今週ずっと上がってたのに!すぐ売っちゃってるじゃん!

言い訳させてもらうと、日本M&Aセンターって結構値動きが激しいから怖いんですよ。 連休中アメリカ市場が下がってたから日本も最初結構来るだろうと思っていたところでの大幅上げスタート。含み損だったところから一気にプラ転。そこから下がりそうじゃないですか。だから今しかないと思って売っちゃいました。

日本M&Aセンターはまた買いたいけど、調整で下がりそうな気もするし…。

いや~、株は利益出てもムズイ。

保有銘柄の状況

8252 丸井グループ

9月28日の株主優待権利確定に向けて上がっていくかと思いきや、思惑が外れてます。

9月15日に付けた高値が、前回8月31日の高値は超えてるんですが、6月8日の高値を超えられてないんですよね。1か月スパンで見ると上昇トレンドですが、3ヶ月スパンでだと下落トレンドに見えます。

このままだと優待ゲットしちゃうけど、どうする?

いやなのは優待ゲットして29日に一気に株価下がることですよね。どうする?

 

・まとめ

含み損益:-1,400円(先週は-1万円強くらい)
確定損益:-51,910円

マイナスが少しずつだが減ってきた。(575)

 

それじゃまた

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

  • 作者:足立 武志
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ