ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

キングオブコント2020感想メモ的なモノ

2020年9月26日、キングオブコント2020が行われました。今年はコロナでライブも少なく、芸人さんとしても苦しい大会だったと思いますが、感想をつらつら書いていきます。 

ちなみに今回は出前館プレゼンツ。過去は大塚製薬、Cygamesでしたが、巣ごもり需要の出前館ということで、今年感がありますね。

 

・オープニング 

松本さん「ライス以外全部売れた」

お笑いの日に出てないライス。売れてないライス。触れる審査員のやさしさ。

 

全体的に思いましたが、お客さんが少ない分、笑い声が少なくて寂しいですね。

今年のM-1、1回戦の上位3組のネタがYouTubeにアップされているのですが、観客がいないので笑い声が無く、面白いのになぜか滑ってるみたいに見えるんですよね。不思議なもんで。

 

ファーストステージ

滝音(たきおん)

「大食い選手権」

初めて観るコンビでした。先月月給1.5万円、まだテレビ出演3回目くらいと本人談。

最初に違和感を見せて「なにかな?」と思わせるネタですね。 大食いなのに丁寧に接客しようとする店員。

 印象の残ったワード「足軽フードファイター」 

・445点
松本さん「笑いの沸点が最初が一番高かった」と。その後のボケでそれを越えなかったのが残念。

GAG

「入れ替わる」

個人的に今回ファイナリストで一番好きな組。このネタ、ネタパレか日曜チャップリンでやってましたね。

面白いし好きなネタだけど、爆発しなかったなー。フルートと入れ替わるっていうナシナシボケは好みがわかれるところかもしれないです。

  ・445点
滝音と同点。大竹さんが高いけど松本さんが低い。

GAGはもっと手堅いネタもあったと思うんだけどなー、とクソお笑い好きみたいな事言ってみる。

ロングコートダディ

「荷物運び」

 ムキムキなところと「バカだから」でしっかりフってるのが良いですね。

狂気を感じるほどの非効率さは笑っちゃいました。

印象に残ったパワーワード「段ボール初めてか?」

 3組、1発目のボケまで引っ張るネタが続きますね。

 ・446点
設楽さん「爆発を待っちゃってる」 。松本さんが3組中一番高い点数を付けたことで1点リード。

空気階段

「霊媒師」

もぐらさんの強めのキャラ、さすがです。

霊媒でラジオを受信しちゃう。好きな設定。良いなぁ。

印象に残ったパワーワード「誰と誰の何?」

 ・458点
三村さんがそこまだ高くない。他の4人は一番高い点。日村さん「面白オーラが出てる」。

ジャルジャル

「ヤジ」

ややこしいヤジ。ジャルジャルらしい繰り返すボケ。

これまでの組と比べてボケが積み重なっていく感じがあったのかも。

 ・477点
審査員も客席もはっきりウケてた。全員これまでの最高点。

ザ・ギース

「新聞販売所」

ハープネタ。ゴッドタンで生まれたハープ芸。ここまで昇華されるなんてなー。

ホームラン狙いの大振りしてきた感じ。

・457点
暫定3位。 

うるとらブギーズ

「陶芸家」

昨年準優勝コンビ。

 後半良くなっていったんだけど、そこまでちょっと重かったのかも。

盛り上がるまで時間がかかるネタで、ショーレースの緊張感と相まって重くなっちゃったのかも。

 ・440点
今回一番低い点。厳しい。1本のボケを広げていく感じはジャルジャルと同じなんですけどね。

ニッポンの社長

「ケンタウロス」

普通のライブだったら登場だけでウケそう。

面白いんだけどなぜか泣けるネタだったなー。急に歌いだす、概念みたいなネタ。心の中のイメージというか。 二人の対比と、その結果相いれない感じが良い。好きです。

・454点
残念ながら4位で決勝ならず。松本さん「結構好き」と高い点数。

ニューヨーク

「結婚式の余興」

M-1に続きキングオブコントも決勝進出。  

日常のシチュエーションで笑いやすい。演技も等身大で良いから自然。

色々考え過ぎちゃうけど「コントってこれで良いんだよ」と思えるネタ。ご飯に味噌汁みたいな。音楽もあって盛り上がりも良かった。

・461点
2位でファイナルステージ進出。 

ジャングルポケット

「脅し」

3人ともテンション高い。こういうエネルギーの高さも大事ですよね。

面白かったけど、三村さんの「自分が思った方と違う方いっちゃった」というが確かにと思った。 

・454点
三村さん厳しい点数。ファイナル進出ならず。 

ファイナルステージ 

空気階段

どういう設定だよ!クレイジーキャラのもぐらさんが好きという大枠のボケをベースに、恋心を通わせ合うという。文学的だな~。 

かたまりさん「恋の尊さが伝われば良いと思って」

・463点
大竹さん高い。95点。大竹さん「今日一番笑っちゃった。ただ優勝するネタではなさそう」

ニューヨーク

「髪型」

 1本目とはまた違ったネタ。お客さんにハマってない感じでした。

・463点
会場はハマってない感じだったけど点数は高い。

特にバナナマンのお二人。ともに95点。 

ジャルジャル

「空き巣」

タンバリンのやかましさ凄いな!福徳さん得意のポンコツあたふたキャラ。

・464点
松本さん95点で高い。 

 

優勝は合計941点でジャルジャル。1本目の高得点が決め手になりました。おめでとうございます!

13回出場してようやくの優勝。本人たちも感慨深いでしょう。かけてきた熱も時間もケタ違いでしょうし。

すでに十分な知名度があるコンビなので、この優勝でお笑い界が大きく変わることはなさそうです。

 

放送当日は予定があったのでリアルタイム出来ず、 paraviで観ました。観るまでTwitterは封印していたのですが、YouTubeを開くと「ジャルジャル優勝」動画が上がっていて…。結論、ショーレースはリアルタイムで観るべき!

 

それじゃまた

JARU JARU TOWER 2019 ジャルジャルのちじゃら [DVD]

JARU JARU TOWER 2019 ジャルジャルのちじゃら [DVD]

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: DVD
 
ブログランキング・にほんブログ村へ