ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

R-1ぐらんぷり2020感想メモ

山本です。

 

R-1ぐらんぷり2020が放送されました。ピンネタの大会です。

その感想的なメモです。放送を観ていないと意味が分からないと思うので、イメージしながら読んでください。

 

今年は新型コロナウイルスの影響があり大会初の無観客試合に。

審査員の票はお客さんのウケにも左右されるので、結果に影響が出てくると思います。

 

出場者は12名。それぞれ4名ずつ3ブロックに分かれて、各ブロックのトップが決勝でもうひとネタやって、より得票数が多かった人が優勝です。

 

視聴者投票がdボタンとTwitter投票の2種類。

それぞれ1位に3票、2位に2票、3位に1票が入る仕組みです。

 

審査員は例年通り、3票を好きなように割り振ります。

審査員は6名なので審査員票は6名×3票で18票。

視聴者票は6票×2で12票。視聴者票の割合がなんと40%。
観客のウケがわからない分、視聴者票のウエイトを重くしたんでしょうね。

 

Aブロック

メルヘン須長
沢口靖子のモノマネ。科捜研の女。SNS事件簿。

 

科捜研観てないのでわからないのですが「あることに気づかない?」って口癖なのかな?

ネタの中身はSNSあるある。テレビ視聴者にどれくらい伝わるかしら。

「かわいい女の子のアイコンの3割はおっさん」。これが一番わかるなーと思いました。

「質問箱をやってる人は、馬鹿」。これは共感できなかった。

 

結構「ブスなのに~」みたいなネタが多かったですね。

今の時代、容姿いじりは難しい。M-1後、やさしい笑いがもてはやされたくらいですかから。

普遍的な笑いのひとつだとは思いますが、やったとしてもアクセント程度の方が良いですね。

審査員の得票もゼロでした。そういうのに敏感じゃないと審査員出来ないでしょうからね。

 

ちなみに視聴者投票で、d投票では2位、Twitter投票では4位でした。

SNSをネタにしたらSNS民に受けなかったという面白い結果に。

 

守谷日和
取り調べ。落語好きで語りが落語っぽくなってしまう。


芸達者~。「お~」っていうお客さんがいたらもっと盛り上がっただろうなー。
良いオチでした。

 

SAKURAI

歌ネタ。共通項探し。

 

このフォーマットいくらでもネタ作れるな。

なんだろう?って考えて、答えが発表される感じ、アハ体験ですね。

 

マヂカルラブリー 野田クリスタル

オリジナルゲームをやる。

 

勇者ああああで観ていたので、個人的にはあれですが、初見だと衝撃的だったでしょうね。

ちゃんと台本があるなかでゲームをプレイしなきゃいけないの、結構プレッシャーだよね。いや、もともと録画しておいてそれを流してるのかな…?

 

Aブロック終了。

お客さんのウケがないから完全に好みになっちゃいますよね。

ネタの完成度、安定感の点でSAKURAIかな~。

とおもったら視聴者票、審査員票ともに圧勝で野田クリスタルでした。 


勇者ああああで観ていたのが悔しい。初見で観たかった。


Bブロック

ルシファー吉岡
バイト。飲み残しの缶コーヒー。

 

どっちの飲み残しかわからなくなる、あるあるなシチュエーション。

個人的にこういう細かいあるあるを広げていくネタすごく好きなんですよねー。

 

ななまがり 森下
コント「乳首隠せない男」

 

最高にくだらなくて最高な設定!

乳首丸出しなのでYoutubeには投稿できないですね。

この設定をよく決勝レベルのネタに作りこんだなと思います。

 

パーパーほしのディスコ

カップルの会話。

 

ピンネタだけどほぼパーパーのネタ。当たり前だけど二人いた方が観やすいですね。

「浮気専用の訊き方」というワード面白かった。


すゑひろがりず 南条

今昔。言い方。

 

境界線を設けて、左に居ると今の言い方。右に居ると昔の言い方で話をする。

言葉遊び。

 

Bブロック終了。
個人的には、ななまがり森下かなーと思いました。インパクト的にも。審査員のリアクション的にも。

 

結果としては、d投票、Twitter投票ともに圧倒的にすゑひろがりず南条。

世間とのズレにショック。

これ、最後の方が印象残ってて有利説ないですか?(自分の感性と違うと文句言う、よくない視聴者代表)

 

審査員はななまがり森下、パーパーほしのディスコが多く獲得。

なんとすゑひろがりず南条、ななまがり森下、パーパーほしのディスコの3人が同票。視聴者投票数を優先するルールのため決勝進出は、すゑひろがりず南条に。

 

ここは視聴者と審査員が分かれました。票が審査員だけだったらななまがり森下でしたね。

ルシファー吉岡のネタも好きだったけどなー。

 

Cブロック

ヒューマン中村

精神に直接語りかけられる。


かってに直接語り掛けて受信料を請求される!民放だから出来るネタ。
さすがの完成度。純粋に面白い。


おいでやす小田

脅し文句。

ラ行。ひとりコントの職人やな。

 

ワタリ119

フリップネタ。

 

怒涛の119枚フリップネタ。

時間通りに終わらすフリがあったから全然終わらないってオチかなと思ったら…。

いや時間余るんかい!裏切ってくるな~。

 

大谷健太(復活ステージ1位)

早口。言葉遊びネタ。

 

星野卓也さんのような滑舌を活かしたネタ。

「飲み水盗みミミズク」が好き。

黒ズボンに青Tシャツはどういうコンセプトなんでしょう。

 

Cブロック終了。

ここはわからんなー。ここまで当ててるわけじゃないけど。

個人的にはヒューマン中村。

上がるのはワタリ119かなと思いました。視聴者票もらえそうなネタだったので。

 

d投票、Twitter投票の視聴者投票は圧倒的ワタリ119。

審査員はおいでやす小田と大谷健太が分け合って、決勝進出は大谷健太に。

以外だった~。ここも視聴者と審査員で割れましたね。


ヒューマン中村は審査員票ゼロで最下位。どうして~。


決勝

野田クリスタル

モンスト風ゲーム。

ゲームするところを観てるだけって、改めて考えると今っぽいですね。


すゑひろがりず 南条

歌のベスト10形式。歌のチョイスも今昔でした。


太田健太
2コマ漫画。
唯一、ブロック戦からネタの形を変えてきた。

 

決勝終わり。
決勝は難しいですよね。
前回とパターン変えてきた点で太田健太はプラスかもしれないけど、これはもう本当に好みの問題になってきます。

 

結果を待つ野田クリスタルの真面目な表情面白い。

視聴者投票の流れを考えると太田健太優勝かな?どうかな?


結果、d投票は野田クリスタル。Twitter投票も野田クリスタル。審査員票も野田クリスタル。

視聴者と審査員が一致!優勝は野田クリスタルとなりました。

 

尺あまり。
ワタリ119に対して関根さんが「時間ぴったりだったら優勝だった」と。
ネタ的は本来ぴったりを狙ってたのね。

時間ピッタリ、余らし、オーバー、どれでも対応できるようにしているのかもしれませんね。

 

芸人さん達の今後の活躍が楽しみです。

 

それじゃまた 

■関連

【テレビ・お笑い】R-1ぐらんぷり2019の感想的メモ

M-1グランプリ観ながら書いたメモ的なモノ

 

お笑い2020 (Volume 1)

お笑い2020 (Volume 1)

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 大型本
 
芸人芸人芸人 volume2 (COSMIC MOOK)

芸人芸人芸人 volume2 (COSMIC MOOK)

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: ムック