ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【読みやす自己啓発】「大富豪アニキの教え」

大富豪…そりゃなれるもんならなりたい!山本です。

 

30歳を超えるともう穏やかに生きていけたら十分って考えちゃうこともあります。

でも、もうちょっと自分に期待しても良いんじゃないかと思うこともあったりします。細く長くじゃなく、太く生きたい!そんな気持ちなることもあります。だって男の子だもん。

 

ということで(?)、今回の読んだ本はこちらです。

 

f:id:yamamotono:20200619204957j:plain

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

 

こういう事言うのあんまよくないけどうさんくせぇ~!

でも、実在する「兄貴」を取材して作った99%真実の本らしいです。

 

バリ島に住む大富豪日本人の「教え」25項目に分けて書いてあります。物語調なのでさらっと読める自己啓発本という感じで良かったです。

 

内容は納得感のあるものが多く、話口調で頭にスッと入ってきました。

25項目ある教えの中で特に印象に残ったものをピックアップしてみました。

 

・リミッターを外して、本気になる

・「ご縁をつなぐこと(紹介)」に目を向けると、人生が変わる

・人が「一丸」となっている会社を選べ

・1日14時間以上働きまくる

・「人とのつながりが育まれない投資」はしない

・子育てで、もっともいけないのは「過保護」

 

とにかく…頑張って、自分の周りにいる人に尽くせと。そうすればいつか返ってくると、そう兄貴はおっしゃってるわけです。

 

で、唯一引っかかったのが「人とのつながりが育まれない投資」はしない、という教え。

これ株式投資なんか止めろと言ってるんです。株なんて上がるか下がるかわからんギャンブルだと。人とのつながりや縁が生まれるものに投資しろと言ってるんです。

言いたいことはわかりますが長期的に考えたら株だって上がるはずですからね。だから僕はバリバリ株式投資続けるつもりです。

 

 

この本読んだ方はわかると思うのですが、この兄貴って島田紳助さんと重なるんですよね。

 

わかりますか!?この感じ?

関西弁なところはもちろん、お金持ちな所とか、後輩の面倒見が良さそうな所とか、自分の言った事自分で褒める所とか。

 

島田紳助さんも色々あって好感度的には賛否両論って感じだと思いますし、そもそも今10代の人たちは知らないかも、って感じなんですが。

僕自身、決してファンというわけではないですが、凄い人だとは思います。圧倒的な努力の人だと思います。

 

「神竜の研究」というDVDがありまして、これに伸介さんがどんな努力をしてきたかが詰まってるんですよ。

伸介さんほど戦略的に考えて、努力してきたお笑い芸人さんはいないんじゃないでしょうか。

 

DVDで語られる一発屋芸人についてとか、面白いおしゃべりが出来るようになるためにどう頑張ったかなどが語られています。このDVDを観たら伸介さん嫌いな人でも、「伸介さん凄い」と考えるようになると思います。

 

 

途中から伸介兄貴の話になっちゃいましたが、同じように、この本を読めば兄貴が好きになるはずです。

で、この本に書かれていることを少しでも実践して、兄貴のように周りに与えられる人間になりてぇと思うと思います。

 

よし、まずは1日14時間以上働きまくるところから始めよう!

 

【結論】楽して金持ちにはなれないし、伸介さん凄い(もちろん著者の兄貴も凄い)

 

それじゃまた 

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

 
紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

  • 発売日: 2007/05/30
  • メディア: DVD