ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【本の優位性を再認識】「僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します」

投資情報をYouTubeで集めている方なら知らない人はいないであろう高橋ダンさん。

前作「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」に続き、2冊目の投資術本を出されていたので読んでみました。

前作の感想は以下。

 

f:id:yamamotono:20210111220745j:plain

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します

著者の高橋ダンさんは大人気の投資系Youtuber。1冊目の本の帯に「登録者20万人」と書いてありましたが、いまや35万人近い登録数に増えています。毎日何本も動画上げてますからね。

どうでも良いですが、動画冒頭に5~10分でまとめて話すって言ってても5分で収まってたためしないですよね。

 

本題の本の内容に戻ります。

1冊目は、1つの項目について見開き2Pでまとめてあって、辞書的な意味合いが強かったです。そのため、じゃあ具体的にどうするの?といった実践的なことについてはフォロー不足な印象がありました。

 

一方、今回の本はかなり実践的な印象でした。

資産運用におけるマインド、分散投資のやり方、長期投資と短期投資の分け方、シャープレシオの考え方、テクニカル分析などなど…。1冊目と比べて、内容を絞って、1つひとつをより深堀して解説されています。

YouTubeでは観たけど、正直まだ自分のモノになってないんだよなー、みたいな事柄についてしっかり復讐することが出来ました。
動画だと自分が知りたい情報を探すのって意外と面倒ですからね。タイトルやサムネイルからアタリを付けて、実際動画見るのって時間かかる!

それが本だと目次観てパラパラめくるだけですからね。早くて楽です。

動画はとっつきやすくて学びやすいですが、知識の定着や検索性を考えると、本ってすごく優位性があるなと再認識しました。

 

この本をお勧めできる人は、初心者向けの本を1冊読んでいて自分で証券口座開いてある程度トレード経験がある人向けかなと思います。

ほぼ独学でトレードしてるけどイマイチどうしたら良いかわかんないな、みたいな方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

それじゃまた 

ブログランキング・にほんブログ村へ