みなさん企業の決算報告書って読めますか?
僕は全く読めません。
意味がわかるのは売上、営業利益、経常利益くらいです。
株式運用をやっているのですが、決算報告書は全く読みません。
でもそれじゃリスクあるよな、と思って勉強しようと手に取った本がこちらです。
「ストーリーでわかる財務3表超入門―お金の流れで会計の仕組みが見えてくる」
主人公がアクセサリーショップの経営を通して会計を学んでいくストーリー仕立てになっています。
お店の経営が上手く行くのか気になるので自然と読み進められるのでとても良かったです!
かなり簡略的に説明しているので、この本だけ決算報告書を読めるほど理解するのは難しいですが、全くわからない状態から脱却出来ました。
しかしまぁ、キャッシュは、現金はめちゃくちゃ大切なんだと知りました。
ただサラリーマンやっているだけだとあまり意識しませんが、無借金経営ってすごい事なんですね。
仕入れるタイミング=お金を払うタイミングではないですし、納品のタイミング=お金をもらうタイミングでもないですよね。
サラリーマンやってるとわかりませんが、支払いが出来るだけ遅い事、入金が出来るだけ早いことは経営にとって、とても重要なんです。
営業として経営者目線に近づける本でもあるかもしれません。
次はもう少し難易度の高い本を読んで決算報告書を読み込めるようになりたいと思います。
それじゃまた
■関連記事