ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【発表する程の額じゃないけどね】2020年4月末の資産運用状況

みなさん、2020年4月もお疲れ様でした。

それでは、現在の運用状況を確認していきます。

 

【保有個別株】

■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・2014.5円(-56,250円)
・3892 岡山製紙    100株・・・942円(+41,100円)
・7201 日産自動車   100株・・・369.8円(-32,720円)
・1379 ホクト     100株・・・1,929円(-800円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,403円(-87,100円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,378円(-54,800円)
・3023 ラサ商事    100株・・・  830円(-8,900円)
・9433 KDDI     100株・・・3,109円(-4,500円)
・・・総評価損益:-203970円(-12.4%)

口座に残っている金額:714,527円

計2,112,057円(年始評価額1,925,923円+400,000円。90.8%)※元本200万円

 

日本の個別株。

日経平均も2万円台復活となり、ジワジワ含み損が少なくなっています。

ただなかなか10%は切りませんね。

含み益の時、軽い気持ちで買った日産自動車が悔やまれます。

あとヤマハ発動機も。確かに決算は昨年度と比べて良くなかったけど、こんなに下がります?未だに謎のです。

 

今は株価よりも実態経済が心配です。(勤務先も今の状況が続くとめちゃヤバイ)

正直、経済の事を考えると緊急事態宣言は6月まで持ち越せないですよね。5月中に宣言解除して気を付けながらも経済活動を復活させる均衡点を探さないと…。

 

【米国ETF】

SPYD・・・76,343円(-3,217円 -4.04%)※元本79,560円

 

今年3月からSPYDをコツコツ買い進めています。月4万円ペースで考えています。

落ち始めたタイミングで始めたので含み損は少なめです。

円安に進んで112円くらいに早く戻りませんか?

 

【投資信託(つみたてNISA口座)】

楽天VTI・・78,361円(-3,639円 -4.43%)※元本82,000円

 

今年1月からNISA口座を開設して積立投資をしています。

これまでは月20,500円の積み立てでしたが、5月からは33,000円に増額して、積立NISA枠の年40万円をいっぱいに使えるようにします。

これも始めたのが最近のため、暴落の影響は軽微。

 

 

まとめ

日本株も今年3月から始めればよかった。

これから経済がどうなるのか予想がつきません。

日経平均は2万円台復活まで来ましたが、ここからさらに上がるイメージはもてないので、

・今のラインで横ばいが続く

・ここからまたジワジワ下げていく

・しばらくしてまた暴落する

のどれかかな~。

 

いずれにせよあと数年は2万円から大きく上げていくのは難しい気がします。

長期保有前提で考えると、現段階で新しく買うのはナンセンスですよね。

短期投資や空売りでも覚えてみようかなと思う今日この頃です。

 

しかし、はてなブログ内でも同じように運用状況報告している人もたくさんいますが、運用額大きすぎません?

その年でそんなに資産あるの?ってびっくりしちゃう。あ、僕のお給料が少ないんですね。

凄いな~。

 

それじゃまた 

超ど素人がはじめる資産運用

超ど素人がはじめる資産運用

  • 作者:風呂内 亜矢
  • 発売日: 2018/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ