ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【振り返り】11月2週目の株式投資~もう来た。日経平均2.5万円台~

今週もお疲れ様でした。

日経平均が2.5万円台、NYダウが最高値更新と、今週に入って株式市場にさらにどんどんお金が入ってきてますね。

ただコロナは完全に第3波来てますよね。そして上場企業の決算は一部を除き苦しそう。店舗閉鎖のニュースも増えている印象です。

先週の振り返りこちら。
【振り返り】11月1週目の株式投資~ついに来た。日経平均2.4万円台~

今週の相場

日経平均は先週の終値24,325.23円から1,060.64円上昇の25,385.87円で終了。2週連続の1,000円上昇であっという間に2.5万円台。含み損が大分減りました。

f:id:yamamotono:20201113230012p:plain

2020年10月1日からの日経平均日足チャート

気持ちいい上がり方。11月の頭にタイムスリップして株買いたい。13日(金)でちょっとお辞儀してるの怖いっすね。

 

保有銘柄の状況

8001 伊藤忠商事

購入額が2,7077円。先週の2,568円から約100円上げて2,689.5円に。一瞬含み益になったんですが、13日のお辞儀で含み損に舞い戻り。25日移動平均線が下げから横ばいに。もうちょっと頑張れば上向きになっぞ!

2127 日本M&Aセンター

購入額が6,048円。現在6,040円と若干損。先週も言ったけどこの銘柄は動きが激しい。

f:id:yamamotono:20201113230833p:plain

日本M&Aセンター / 2020年9月1日からの日足チャート

良い感じじゃないですねー。高値が下がっているのと、25日移動平均線が寝ちゃってるのが良い感じじゃない。

25日と75日の移動平均線の間をウロウロしているように見えます。抜けてるのはあくまで日経平均ボーナス。

しばらく上下しながら横ばい傾向で、上か下に一気動く感じでしょうか。一単元60万円なので資金拘束がきついんですよね。動きがしばらくなさそうなら、売って他を買う選択肢もありかもとか思っています。

気になる銘柄

5108 ブリヂストン

長期目線で保有している銘柄です。12日に第3四半期の決算発表があり、通期赤字予想、配当も前期から大幅減配となりました。

9日にヤマハ発動機の決算があり、それは上方修正だったので翌日株価は日経平均のボーナスもあって大幅上昇。タイヤメーカーのブリヂストンもつられて大きく上がっていたのですが、ブリヂストン自身の決算は良いものではなく、決算翌日の13日はマイナス5%の大きな下げとなりました。

 

・まとめ

含み損益:-3,250円(先週+13,600円)
確定損益:-45,433円

日本M&Aセンターの含み益、あっという間になくなる。

 

それじゃまた 

M&Aがわかる (日本経済新聞出版)

M&Aがわかる (日本経済新聞出版)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ