ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【振り返り】11月1週目の株式投資~ついに来た。日経平均2.4万円台~

今週もお疲れ様でした。大統領選もあって盛り上がりましたねー。一方世界的にコロナも大変そうで荒れ模様はまだ続きそうです。本当に来年オリンピック出来るんでしょうか?

先週の振り返りこちら。
【振り返り】10月5週目の株式投資~毎日ヒヤヒヤ~

今週の相場

日経平均は先週の終値22,977.13円から1,348.1円上昇の24,325.23円で終了。先週は2.3万円割ってビビってたのが信じられない。

アメリカ市場(特にナスダック?)の上昇につられて日経平均も上昇。ついに2.4万円を超えて、今週終値は29年ぶりの高値らしいですね。今はバブルだバブルじゃないとかそんなこと言わる相場になっています。

ただ僕は今年、ガッツリ確定損+含み損を抱えておりまして、どんだけ銘柄選びがヘタなんだって話ですよ。去年今年はバリュー株買うべきでなかったのかもしれません。

保有銘柄の状況

8001 伊藤忠商事

購入額が2,7077円。先週の2,500円から若干上げて2,568円に。今週4日に決算があり、悪くはなかったと思うんですが、相場への影響はあまりなかったですね。

チャートの形や移動平均線などの指標は良い感じになってきているので、これから上がっていくんじゃないかと期待しています。

2127 日本M&Aセンター

購入額が6,048円。月曜日は大きく下がるところからスタートし、一瞬5,600円とSpeee再来を覚悟しました。しかしそこから買い相場に助けられて日本M&Aセンターも上昇。終値6,330円とプラ転しました。この銘柄は動きが激しいですね。

PER99.6倍、PBR24.52倍とかなり期待感が強めなので、売るタイミングの見極めも重要になりそうです。

時価総額が違うので比べて良いのかわかりませんが、同じくM&A仲介のM&AキャピタルパートナーズがPER42.9倍、PBR8.74倍。ストライクがPER58.9倍、PBR15.88なので、やっぱり割高感は強いです。

 

・まとめ

含み損益:13,600円(先週-15,200円)
確定損益:-45,433円

日本M&Aセンターが大貢献。

 

それじゃまた

ブログランキング・にほんブログ村へ