ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【不景気突入してた】2020年7月末の資産運用状況

みなさん、2020年7月もお疲れ様でした。

 

7月は雨が多すぎてね、洗濯物が大変でしたね。なんて平和な話が出来たら良いんですが、状況はかなり深刻。

「2018年10月から景気後退始まってました(テレペロ☆)」という発表がありなんか納得。確かにあのころまでねー、みたいな感覚ありますね。

日経平均は2.2万円割れ。コロナも長期化しそうです。

 

それでは、現在の運用状況を確認していきましょう!

 

日本の保有個別株

■銘柄/持ち株数/現在の株価(先月比)(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・・1,812円(先月比△189.5円)(△76,500円)
・3892 岡山製紙    100株・・・ 892円(先月比△181円)(+36,100円)
・7201 日産自動車   100株・・・ 361円(先月比△38.2円)(△33,600円)
・1379 ホクト     100株・・・2,089円(先月比+59円)(+15,200円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,535円(先月比△153円)(△73,900円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,094円(先月比△375円)(△83,200円)
・3023 ラサ商事    100株・・・  933円(先月比+22円)(+1,400円)
・9433 KDDI     100株・・・3,259円(先月比+25円)(+10,500円)
・8591 オリックス   100株・・・1,136円(先月比△192.5円)(△21,600円)

・・・・総評価:1,511,100円(先月比△102,320円)
・・・総評価損益:△225,600円(△12.99%)

口座に残っている金額:1,188,798円(先月比+6円)

計2,699,898円(年始評価額1,925,923円+1,000,000円。92.27%)※元本260万円

 

今月は売買なし。しばらくはジリジリ株価は下がっていくでしょう。何もしなければ1か月後には、総評価額が元本の260万円を割るかもしれません。

 

証券口座で信用取引の申請を出しました。今後は空売りも含めて短期トレードに挑戦していきたいと思います。

 

今月の決算発表

 今月、特に月末は短期決算ラッシュ。
保有銘柄では岡山製紙、日産自動車、日本たばこ産業、KDDIが発表でした。 

・岡山製紙 

保有銘柄「岡山製紙」が決算発表/前期良かったのに今期は超弱気

決算発表後、誰かが利益確定売りをしたんでしょうね。ゴリっと株価が下がりました。

決算前は1,199円までいきましたが発表後売られて今892円。

出来高の大きい銘柄じゃないので影響がデカかったです。

 

・日産自動車

 わかっちゃいたけど悪かった。3Q連続赤字になっちゃいましたね。

通期でも赤字予想。未定だった配当はゼロに。ただでさえよくなかったところにコロナが追い打ちをかけた形。

売ってその資金で別の投資をするのがベターでしょうけど、売ったところで3.6万円ですからねー。

 

・日本たばこ産業

配当維持。ありがたい。株価が戻ることはないでしょうから、20年くらい今の配当を維持してくれるよう願うのみです。…厳しいかなぁ。

あとまたタバコ値上げするみたい。喫煙者は大変ですね。

ただ自転車乗りながら喫煙する人に対しては、さっさとチャリパクられろと思っています。

 

・KDDI

増益。配当も当初予定のまま。買ってよかった。

 

米国ETF

累計配当額:16.76$(税引後)

為替は105.89円/USドルと円高な状況が続いています。

SPYD

保有数:55株 / 1,541.65$(損益:△30.39$ △1.93%)
取得単価:28.5827$(先月28.6113$)
現在株価:28.0300$(先月27.5200$)

今月は2株購入。

VYM

保有数:4株 / 324.80$(損益:+1.44$ +0.44%)
取得単価:80.8400$(先月-$)
現在株価:81.2000$(先月-$)

新たにVYMを購入し始めました。

 

日本円換算でトータル197,638円。円高の影響でドル建てよりも含み損が大きくなってます。

ハイテク銘柄買っておけば…と思っちゃいます。まだ間に合いそうですがコロコロ方針変えるのもどうかなーって気もします。

 

つみたてNISA口座

楽天VTI

評価額:192,938円※元本181,000円
トータル損益:+11,938円(+6.59%)
先月比損益:+9,042円

 

これだけは唯一堅調。きっとGAFAMのおかげ。

 

まとめ

ちゃんと勉強しないと勝てない相場になってます。多少の損は覚悟してもっとトレードの経験を積んだほうが良さげ。

 

 

それじゃまた

■関連記事

【不安が続く広がる】2020年6月末の資産運用状況

【短期トレードの難しさを体感】2020年8月末の資産運用状況

天気の子

天気の子

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Prime Video
 
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: Prime Video
 
ブログランキング・にほんブログ村へ