ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【株】きのこの「ホクト」から株主優待の案内と配当金が届きました

雨量が凄いですね。「うりょう」って普段言いなれないよね。山本です。

 

先月末の話になりますが、ホクト株式会社から株主優待の案内と配当金が届きました。

 

ホクトは長野県に本社を置く、とにかくきのこを作っている会社です。

第一次産業なので不況に強い!はず。

 

まずは株主優待について。

f:id:yamamotono:20200701232043j:plain

これがホクトの株主優待じゃい

ABCからどれかひとつを選びます。

僕はBにしました。キノコを使ったカレー、水煮、炊き込みご飯の素。楽しみだなー。

ただこれ、届くのは10月ごろとのこと。絶対覚えてないね。

 

だがそれがいい!株主優待はふとした瞬間に届くのがいい!

 

配当金は今期、中間10円期末50円です。今回の配当は期末分なので1株当たり50円の配当でした。

f:id:yamamotono:20200701232028j:plain

これがホクトの配当金じゃい

税引き後だと3,985円になります。

 

来期の配当予想は今期同様、中間10年期末50円の計60円です。

コロナ禍で業績や配当を未定とする企業が多い中、しっかり出してくれるのは嬉しいですよね。

 

株価は2004年くらいから2,000円くらいを真ん中に上下しながら横ばい状態。

配当金は2016年度からずっと60円と大きな成長こそ、そこまで見込めませんが、安定していると思います。

7月1日付での株価が1,997円なので、配当利回りは約3%。

 

めちゃくちゃ良いわけではないですが、長期保有でアリな銘柄なんじゃないかと思っています。

配当性向が高めなのがやや不安ですが。

 

それじゃまた

きの小いす ブラウン

きの小いす ブラウン

  • 発売日: 2006/10/16
  • メディア: ホーム&キッチン
 
【ホクト】ホクトの青汁 2.5g×21包入×3

【ホクト】ホクトの青汁 2.5g×21包入×3

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ブログランキング・にほんブログ村へ