ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【明日晴れるかな】株の含み損が大分少なくなって、ブリヂストンの第1期決算が発表された話

1-3月の決算が色んな会社から発表されておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

突然天気の話をさせていただくと、暑いですよね。確実に猛暑来る。

7月くらいからオフィスワークに戻ったとしたら別の地獄が待ってます。

お願い、ストップ温暖化。

 

コロナは引き続き猛威をふるっているのに、株価は大分復活してきましね。

引き続き含み損ではありますが、マイナス10.98%と11%を切るところまできました。

 

【保有個別株】

■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・・2033円(-54,400円)
・3892 岡山製紙    100株・・・1015円(+48,400円)
・7201 日産自動車   100株・・・  380円(-31,700円)
・1379 ホクト     100株・・・1,964円(+2,700円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,442円(-83,200円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,422円(-50,400円)
・3023 ラサ商事    100株・・・  842円(-7,700円)
・9433 KDDI     100株・・・3,158円(+400円)
・・・総評価損益:-175,900円(-10.98%)

口座に残っている金額:714,527円

計2,140,127円(年始評価額1,925,923円+400,000円。92.01%)※元本200万円

 

 

損が減って喜んだけど損は損です。

しかも、どうせ明日は下げ相場になるので。また含み損も11%、20万円越えするでしょうしね!

 

 

そして評価額、配当金でともに我がポートフォリオで大きい割合を占める「ブリヂストン」の2020年第1四半期決算が発表されました。

 

・・・

 

ま、悪かったよね。

 

昨年の同時期と比べて、売上マイナス11.3%、営業利益マイナス48.8%。

そして気になる1株当たりの利益は27.61円。

前年同時期は74.76円だったのでマイナス63.06%です。

 

昨年度の1株当たりの配当金は160円です。配当性向は39.5%でした。

 

もうこれ、減配じゃん…。160円維持するのスーパーハードモードよ。

 

株価は今日プラス3.6%かましてますが、これ決算発表前ですからね。

配当目的で買ってる人は損切するし、コロナショック後の3,000円前後で勝った人は利確しますよね!?これ、そんな流れですよね!?

もう明日ただでさえ下げ相場感漂ってるのに輪をかけるよ。ブリちゃんは。

 

もうほんと、保有銘柄数一桁のクセにタイヤメーカー、二輪車メーカー、自動車メーカー持ってんじゃないよ!タイヤグルグルさせたろか!!

 

しかし景気敏感株と言われる銘柄はどれもヤバいんじゃなかろうか。

オリックスとか隙あらば買おうと思ってたけど、まだ買わなくて良かったかも。

本来今日発表予定でしたが、21日に延期したんですよね。

 

お願い、ストップ温暖化。

 

それじゃまた

ブリヂストン石橋正二郎伝―久留米から世界一へ

ブリヂストン石橋正二郎伝―久留米から世界一へ

  • 作者:林 洋海
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本
 
いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

  • 作者:安恒 理
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ