ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ

【嫁募集・夫募集】求める条件ってどんなの?

インフルエンザ+期末+進捗が芳しくない、の3連単で仕事に追われがちな1週間でした。

(3連単の使い方あってますか?)

 

ツイッター界隈では「嫁募集」「夫募集」にハッシュタグを付けて、自分の求める条件を箇条書きしてツイートするのが流行っています。

 あ、もちろん婚活界隈限定の話ですよ!

 

140字の制限の中に自分の希望を詰め込む。

いいじゃないですか!

 

 

結構人それぞれ求めるものがあるんだなーと思ったので、時間がある時にこの辺のツイートをまとめてみたら、何か傾向が出てくるんじゃないかと思ったので近々やってみるつもりです。

 

 

夫募集のツイートをざっと見た感じ、婚活用と名乗っているアカウントは「身長170cm以上」とか「年収600万円以上」みたいに具体的な数値を出して、定量的な条件を提示している傾向がある気がしました。

 

アプリや結婚相談所で相手を選ぶ際はどうしてもそういった条件から入ることになるので、そういう思考になりがちなのかもしれません。

(リアルアカウントでは「年収600万円以上」みたいな話はしづらいので少なかったというのも理由の一つだと思います)

 

身長年収などの定量的な希望は、結局そこかよ!当てはまんねえよ!と思う一方で、自分が当てはまっているかどうかがわかるというのがメリットですね。

 

条件の中には「私よりも賢い人」みたいな、こちらとしては当てはまっているか判断しかねるものもあったりして、それはそれだなと感じました。

 

 

ちなみに、条件で身長を挙げているツイートで、僕が条件に当てはまるものはありませんでした。

どこかに「身長165cm以下希望」みたいな人、いませんか!? 

 

それじゃまた

 

関連記事

マッチングアプリやったらネットワークビジネスに勧誘された話①

 

三大婚活攻略法―1年以内に結婚したい人のバイブル

三大婚活攻略法―1年以内に結婚したい人のバイブル