ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【2019年期末】ヤマハ発動機から配当金と株主優待が届く

はい!

ヤマハ発動機から配当金と株主優待が届きました。

 

まず配当金。

 

f:id:yamamotono:20200326233521j:plain

ヤマハ発動機の配当金

 

1株45円の期末配当。

中間も同額なので、年間で1株90円です。

 

絶賛大暴落中の株価は現在1,327円。利回りはなんと6.7%!

危ない数字ですね!

 

そして株主優待はこちら。

f:id:yamamotono:20200326233109j:plain

熊本ラーメン5食(くまモンロゴ入り)

 

保有株数と保有年数に応じてポイントがもらえます。

そのポイントを様々ある指定の商品と交換出来るんですね。

 

僕は最低額のポイントで熊本ラーメンを選びました。

これがあれば食料品の買いだめをする必要もありません!

 

 

最後にヤマハ発動機のチャートを確認してみましょう。

 

f:id:yamamotono:20200326234017j:plain

ヤマハ発動機週足チャート

 

くぅ~!やっちゃってる!

2018年1月をピークに右肩下がり。決算の数字も良くなかったですしね。

完全にコロナだけの影響ではない。

 

配当額が下がってないから大丈夫かなと思ったのですが…。

でも決算書を読むと、ROEが11.1、自己資本比率は46.0%なんで悪くないですよね。

配当性向もまだ41%なのでしばらくは大丈夫だと信じたいです。

 

それじゃまた 

ブログランキング・にほんブログ村へ