ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【一律10万円給付金もう貰ったつもり投資】オリックス株に手を出す

21日(木)はオリックスの決算発表でした。

オリックス…それは配当率高め、かつ優待にカタログギフト。

ゆえに個人投資家であれば一単元は持っておきたい銘柄。

 

いつか買いたい…!そう思っていたらコロナショックが起きて身動きできず、ついに決算発表に。

内容としては「苦しいけど配当出すために頑張る」(僕の解釈)というもの。

 

よし、買おう。そう思いました。

そしてもうひとつ、思いました。22日(金)のオリックス株は上がる、と。

この考えが…すべての間違いと気付くのに時間はいりませんでした。

 

僕の考えはこうでした。

決算の配当頑張る宣言により22日のオリックス株は上がる。

寄付からいきなり上がって、しばらく横ばい。取引終了15時直前にもう一段上がるだろう。

 

そんなシナリオを描いた僕の立ち回りはこう。

寄付で成り行き200株購入。15時直前のもう一段上がった段階で100株売却。

これでオリックス株を一単元保有しながら売却益も得ようという算段です。

これを思いついた瞬間、僕の眼鏡はキラリと光ったことでしょう。

 

そして22日のオリックスがこちら。

f:id:yamamotono:20200523001050p:plain

オリックス/2020年5月22日1分チャート


最悪の結果。

考えうる最悪のシナリオを描きやがった。

 

大衆と一緒に動いて高値でつかみ。そこを狙った奴らの売り(空売り?)で寄付で上がった分完全に吸われました。

 

後悔MAX!オリックス!

 

最後にまとめです。

【保有個別株】

■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・・2006円(-57,100円)
・3892 岡山製紙    100株・・・  996円(+46,500円)
・7201 日産自動車   100株・・・  373円(-32,400円)
・1379 ホクト     100株・・・1,988円(+5,100円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,400円(-87,400円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,257円(-66,900円)
・3023 ラサ商事    100株・・・  898円(-2,100円)
・9433 KDDI     100株・・・3,075円(-7,900円)
・8591 オリックス   200株・・・1,317円(-7,000円)
・・・総評価損益:-209,200円(-11.18%)

口座に残っている金額:444,252円

計2,106,952円(年始評価額1,925,923円+400,000円。90.58%)※元本200万円

 

数字修正して改めて気付く。前より含み損増えてる。そう思いました。

そしてもうひとつ、思いました。これはグロース株狙いに切り替えるしかない、と。

 

それじゃまた 

ブログランキング・にほんブログ村へ