ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【SPYDの配当金で初めて〇〇するシリーズ】初めて有料note買うの巻

 先月3月からSPYDをちょっとずつ買い始めました。

 

SPYDってなんやねんという方にざっくりに説明しますと、米国の高配当銘柄を集めた「高配当銘柄お集め株」みたいなものです。

一般的な株と違って、年間4回配当を貰えるのが嬉しい特徴です。

 

これまで、株の配当は全て投資資金に回してきましたが、SPYDの配当は使ってみようかなと思っています。

 

そして!

ただ普通に使うのでなく「初めての使い方」という制限をつけて、使おうと考えています。

例えば「初めて回らない寿司屋に一人で行ってみる」「初めてブランド品買ってみる」とかね!

 

 何に使おうか考えるのも楽しいですよね。

さて、記念すべき1回目の配当はどれくらいなのか!?

 

f:id:yamamotono:20200402235346j:plain

SPYD配当金

ドンッ!(ワンピースっぽい雰囲気で)

 

1株当たりの配当は0.285$!

10株保有していたので、合計2.85$。

1$107円として305円の配当となりました。 

 

いえ~い!

 

・・・

 

うん!さて、なにが出来ようか。

 

絶対回らない寿司屋行けない。回らない所かスーパーのお寿司も閉店間際の5割引き品が買えるかどうかですよね。

 

300円で出来る初めての事って意外と難しくない!?

買いたい、やりたいと思えばすぐ出来ますからね。300円なら。一応僕も超ブルジョアな家庭育ちなので、中学1年生の頃にはお小遣い月1,000円貰ってましたからね。

 

 

と考えていたら思いつきました。

 

有料noteを買う。

 

これです。いつかやろうと思ってまだ経験していなかった事。意外とすぐそこ(?)にありました。

しかも、ちょうど300円に値下げされているnoteが!

 

 

内容については是非以下のリンクから買っていただきたいのですが、確かに!なるほど!という納得感の深い内容でした。

 

例えば、副業では「マーケット選びと稼ぐ学」を決める事が大切、という話。

つまりスタートとゴールを決めるって事ですよね。

ほんとそれ!そこ決まらないとただの散歩です。

そのふたつを決めないと、「ジャンルを決めきれず毎日更新するわけでもない超弱小ブログ」が出来るだけですよ。

 

300円という価格的なお手頃感も良かったです。

 

note.com

 

次の配当受け取りは6月末です。

次は回らない寿司食べられるかな~。

 

それじゃまた

■関連記事

【働く人は一読の価値あり】「転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」

↑noteの著者、motoさんが書いた本のレビュー