ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

岡山製紙の配当金届く

株価は荒れてますが、穏やかな気持ちになれる配当金の話です。

 

岡山製紙の配当金が届きました。

どん!

 

 

f:id:yamamotono:20200205231555j:plain

岡山製紙 配当金

 

700円!1株7円!

まぁね。そんなもんですよ。

年2回配当があるので、年間の配当金(予想)は1株14円です。

 

 

1株531円で買ったので配当利回りは2.63%。

年1回クオカード500円分が株主優待でもらえるので、それも含めると配当利回りは3.57%になるので全然悪くないですね!

 

今後の見通しは、安泰とまでは言えないようですが、売上、利益ともに堅調なようです。

配当性向もたったの12.1%(2019年)なので配当資源は余裕です。

 

ネックなのは、上場がジャスダックなので、売買量がそんなに多くない事くらいでしょうか。

 

ここまで聞くともっと買いたくなっちゃうところですが、それが難しいんです。

以下チャートをご覧ください。

 

f:id:yamamotono:20200205231634j:plain

岡山製紙チャート

 

2019年初頭は500円ちょっとだった株価が、今1,083円になってる。

 

どうしちゃったんでしょうか。

急激に落ちた500円ちょっとからもどって、ずっと700から800円の間にいたのに。

今年2020年に入って急に1,000円台になりました。

 

なので今買っても優待のクオカード入れても配当利回り1.75%なんですよね。

 

このタイミングで売って利確も考えたんですが、これないと保有株が大幅含み損になるのでこのまま持っておきます。心のお守り的な。なんだよ心のお守りって。

 

それじゃまた 

なんで僕に聞くんだろう。

なんで僕に聞くんだろう。

  • 作者:幡野 広志
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: 単行本
 
読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

  • 作者:田中 泰延
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ