ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

久しぶりの記事は新しい株を買った話(捻りゼロ通り越してマイナスのタイトル)

ぶり久の投稿です。

ずっと何かに追われてまして更新が出来ませんでした。

いやー心が平穏でないと時間があっても有効に使えないもんですね。

 

目の前のタスクはちゃっちゃと片付ける。

手が付けられないなら細分化して手を付けられるようにする。

反省ですね。

 

さて、今回は新しい銘柄を買った話です。

 

f:id:yamamotono:20200223204126j:plain

ラサ商事チャート

 

ラサ商事

専門商社。チャートは年単位で右肩上がりです。

 

配当利回り4.13%、配当性向30.2%(いずれも予定)というのが良いですね。

配当方針については「30%前後の配当性向を維持できるように努力いたします。」と言っているので、少なくとも今の水準は維持されるのではないかと思います。

 

購入にあたっては以下の動画を鵜呑みに参考にさせていただきました。

 

www.youtube.com

 

 

それでは最後にまとめです。

 

【保有株】
■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・2,268.5円(-30,850円)
・3892 岡山製紙    100株・・・1,091円(+56,000円)
・7201 日産自動車   100株・・・504.1円(-19,290円)
・1379 ホクト     100株・・・1,970円(+3,300円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,932円(-34,200円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,954円(+2,800円)
・3023 ラサ商事    100株・・・ 920円(+100円)
・・・総評価損益:-22,140円

 

口座に残っている金額:620,186円

計1,884,146円(年始評価額1,925,923円。97.83%)※元本160万円

 

ヤマハ発動機と日産自動車、日本たばこ産業のマイナスがヒドイですね。

最近ETFが気になってきた。

 

それじゃまた 

10万円から始める!  小型株集中投資で1億円

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

  • 作者:遠藤 洋
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ