ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【振り返り】3月1週目の株式投資~日経平均の下落と初めての信用売り~

今週もお疲れ様でした。週ごとの振り返りも久しぶりです。 

前回の振り返りこちら。
【振り返り】2月2週目の株式投資~今週は評価損益見るのが楽しかった~

今週の相場

日経平均は先週の終値28,966.01円から101.69円下落の28,864.32円で終了。1週間の動きは100程度の下落ですが、2月16日に付けた高値と比べたら1,850円下がってますからね。約半月で8%下がるってなかなか。

アメリカ市場が上げて終わったので、週明けはプラスからスタートするんじゃないかと思いますが、その後はどうなるかわかりませんね。

保有銘柄の状況

2127 日本M&Aセンター

いやほんと下げ止まらないこの銘柄。含み損が16%を超えました。

あとなんか週足で見るとヘッドアンドショルダーっぽいんですよね。わかんないですけど。

f:id:yamamotono:20210306222131p:plain

日本M&Aセンター / 週足チャート

5,500円割っちゃったら本格的に下落トレンドになるかもしれないですよね。勘弁してくれ!

2471 エスプール

更新が滞っている間に買ってた銘柄。コールセンター等への人材派遣業が中心の会社。

決算後の上昇期を逃して、買ったら相場が悪くなって含み損。とはいえ2、3年スパンで持つ気なので気長に上昇を待ちます。

取引した銘柄

1321 NEXT FUNDS 日経225連動型上場投信

初めて信用売りしました!相場の雰囲気が悪かったのでヘッジとしてちょっとだけ。結果数千円ですが利益が出ました。なにより、ヘッジを入れると下落相場でも心の乱れが少ない。これが良い。逆に相場が上がってたら「もったいねー」って思ったかもしれないですが。

f:id:yamamotono:20210306224458p:plain

日経225連動ETF/3月1週目の5分足チャート

2日の前場で4株信用売りして後場で買い戻し。もう一度、3日の後場で6株信用売りして5日の後場で買い戻ししました。チャート見て振り返ると、少額だったのがもったいないくらい良い動きしてました。

個別銘柄だと動きが読みにくいので、信用売りするならETFが良いですね。

信用売りって利益が出る感覚がわからなくてこれまで出来なかったんですが、1回やってみるとなんとなく感覚つかめますね。なんだかレベルアップした気がします。

 

・まとめ
含み損益:-137,500円(2月2週目-63,300円)
確定損益:-6,079円(昨年実績-34,576円)

それじゃまた

ブログランキング・にほんブログ村へ