ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

「今夜くらべてみました」の彼氏にしたい職業ランキング2020を観て考えてみました

2020年7月15日の「今夜くらべてみました」にて「彼氏にしたい職業ランキング2020」なんたるテーマが放送されていました。

当然のように高給取りが紹介されていたのでどんな内容だったか振り返ってみます。

 

ちなみにこの放送、しょぼしょぼ会社員の僕は唇噛みちぎりながら観てました。

今回の記事は唇をかみちぎって出た血で書いてます。

 

まず番組Twitterから。

 

まずは誰が選んだんだ?という話ですが、CA(キャビンアテンダント)、広告代理店、モデル、容師、丸の内OL、ライターなどの意識高い系女子138人が選んだそうです。

職種と業界がごっちゃになっててアレですが、番組側が言いたいことは伝わります。

要は選んでる女性側も感度高いイケてるヤツらやで、ということですね。 

 

どうやらただ単純にお金を持っているだけじゃなくて、付き合っていて楽しい、自慢になるといったポイントも重要な気がしました。

あとは、高倍率な競争を勝ち残ったという点で、その肩書である程度色んなものが担保されているという考え方もあるようです。

 

わかりやすくランキング10位までを書き出しました。

1位:メガ系企業のデベロッパー
2位:大手企業エンジニア卒IT起業家
3位:法曹三者
4位:ヘッドハンティング系外資の生命保険会社
5位:First駐在終了総合商社営業
6位:日系自社育成パイロット(LCC除く)
7位:登録者数10万人以上のYouTuber
8位:開業系歯科医
9位:大手広告代理店プランナー
10位:インスタフォロワー3万人超え一流美容師 

 

番組の趣旨なのか、かなり具体的

 ただその職種なだけでなく、実力がある・成功しているのが前提となっています。

1位のデベロッパーはこういうランキングに出てこない印象なので新鮮ですね。

 

さて、この番組とランキングを見て何か考察しようと思ったのですが…なにも思いつかないです。知ったところですぐ成れるわけじゃないしね。

今から目指せるとしたら「登録者数10万人以上のYouTuber」くらいですね。

そう考えるとYouTuberって夢あるな。

 

 それじゃまた

■関連記事

【男女の賃金格差について】なりたい職業の違いで考える

アメトーーク! 「夢見るチェリー芸人」を観て気付いたこと

↓「今夜くらべてみました」を見逃し配信するなら

こどもおしごとキャラクター図鑑

こどもおしごとキャラクター図鑑

  • 作者:給料BANK
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 単行本