ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【夢ある】「10万円から始める! 小型株集中投資で1億円」でつかめドリームジャンボ

 株式投資でお金持ちになるのって難しい!こんにちは、山本です。 

周りに「株やってる」っていうと、お金持ち目指してる、とか人儲けしようとしてる、みたいに思われること多くないですか?

実際、株でひと財産築けたら最高ですが、なかなかそうはいかないですよね。やってみるとわかります。

しかし、個人投資家には株式投資で億万長者になった方もいます。 今回はそんな方が著者の本の紹介です。

 

f:id:yamamotono:20201229144059j:plain

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 

 10万から1億…!なんて夢あるタイトル。単純に10倍株を3回続けて掴む計算です。

 

本では将来性のある小型株に集中投資することを勧めています。投資する銘柄を選ぶにあたってポイントとするのは以下の8点です。

 

・上場して5年以内の会社
・時価総額が小さい(300億円以下)
・創業社長が現役
・社長や経営幹部が大株主
・高学歴の新卒社員がいる
・社員の平均年齢が若い
・みんなが欲しいと思う商品を提供している
・株価チャートが上昇トレンド

 

詳しくは本で確認してほしいですが、ある程度株式投資をやっていると意図のわかる項目もありますね。

要はみんなに見つかる前に青田買いしとけ!ってことなんですが、言うは易く行うは難し、横山やすし…。

 小型株は動きが激しいか、ずっと横ばいみないなチャートで動きがないものが多い印象です。そこに集中投資して数ヶ月~数年持ち続けるのは胆力がいります。

 

実際に著者が投資して利益を上げた銘柄も紹介されています。それがこちら。

 

・ソースネクスト(4344)150円→750円
・フィル・カンパニー(3267)2,000円→9,000円
・北の達人コーポレーション(2930)70円→1,000円
・ブランジスタ(6176)1,500円→15,000円
・ペッパーフードサービス(3053)600円→8,000円
・ゴールドウィン(8111)4,000円→18,000円
・ミクシィ(2121)300円→6,000円
・ユーグレナ(2931)300円→3,000円
・ファンコミュニケーションズ(2461)200円→2,000円

 

当然今これらの銘柄に入ってもウン倍に大きいくなる旨味はないでしょう。(新たな材料が出たら別ですが)

これら銘柄の現在の株価を見ると、本当に一瞬の輝きをとらえていることがわかります。輝く直前に買って輝いている時に売る。で、輝き終わった銘柄は下落トレンドになっています。

 

上記の銘柄はほとんどが今も時価総額は中小型株のままで、1,000億を超えているのはゴールドウィンとミクシィの2銘柄だけ。さらに、著者が売った価格を現在上回っている銘柄はありませんでした。

やはり、かなり難易度が高い投資と言えると思います。著者の方が相当上手なのでしょう。

 

著者程上手くない僕の場合は、小型株投資は投資方針を分散した上でやった方が良いなと思いました。ある程度安定感のある大型株への投資を主軸にしつつ、投機的に小型株にも手を出してみる、みたいな。

時価総額300億以下で検索して将来の大化け株を探してみようかな!

 

それじゃまた

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル

  • 作者:遠藤 洋
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

  • 作者:遠藤 洋
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Kindle版
 
ブログランキング・にほんブログ村へ