ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【振り返り】8月2週目の株式投資

山本です。 

いままで株は長期保有だったのですが、それだと増えるのに時間がかかりすぎる!ということで、これから短期~中期、具体的には1日~数ヶ月スパンの売買も行っていくことにしました。

相場もこれまでより短期スパンで見ていくので今週を振り返っていきます。

 

今週の相場

日経平均は6月10日以来の2万3000円台に乗せました。本日8月14日の高値は2万3338.79円とコロナショック以来最高値を更新。

出てくる各社の決算はあいかわらずしんどいものが多いですが…。

また、ゴールドの価格が急落。それでも過去の金額から比べると大分高いですけど。

 

あと気温高すぎ。どうかしてる。

 

買って売った銘柄

4499 Speee

買4,800円→売 4,045円(100株 マイナス76,490円)

主に企業のデジタルマーケティングやDX支援を行っている会社。2020年7月10日にジャスダック上場したばかりです。

8月11日に4半期の決算発表があり、みたところ良さそうでDXは今後も伸びていきそうと思い買いました。結果、大失敗しました。

f:id:yamamotono:20200814212023p:plain

Speeeチャート

上が日足チャート、下が5分足チャートです。 

決算翌日は前日より10%高い5,000円オーバーだったのですが、そこからあれよあれよと下がる株価。

「←」の所で買ったのですが、下がる勢いは止まらず。翌日も上がる気配がなかったので、「↓」の市場が閉じる直前で売りました。が、翌日14日の終値は売った4,045円から135円も上がって4,180円に。もうっ!

結果7.6万円の損切。1,000万円とか運用している人からしたら微々たるものかもしれませんが、僕にはダメージでかすぎる…。7万円超える損切なんて初めてやりました。僕が今持ってる株の配当金全部足しても7万いかないので、この取引ひとつで1年間の利益をパアにしちゃったわけです。恐ろしい。 

敗因を考える

 決算ちょろっと読んだだけで買ってしまったこと。これに尽きる。社名は以前から知っていて、身近に感じていたのも買い走ってしまった理由のひとつです。

ジャスダックに上場したばかりの不安定な銘柄に、素人が足突っ込むべきじゃなかった。 

 あと日足を見ると、上場直後の株価から大分下がってるんですよね。だから「上場直後に買って含み損になっている人」が大量に居て、売り時を狙ってたんじゃないかと思います。で、決算直後の注目されて株価が上がったところで売りが集中した。12日はそんな感じだったんじゃないかと思います。反省です。

 

買った銘柄

2127 日本M&Aセンター

買5,330円(100株)

中堅中小企業を対象としたM&Aを仲介する日本の会社です。

買ったのは先週ですがここで書いておきます。

決算の内容が良く、今後中小規模も企業合併は増加するだろうと思って買いました。

チャートは長い目で見ても右肩上がりですし、決算から株価を一気に上げています。今のところ少しですが含み益が出ています。

下がる時は一気にきそうなので日々注視して損は出さないようにしたいところ。

3990 UUUM

買2,145円(100株)

一時期は6,000円台だった株価も大分下がりました。

コロナ影響による広告収入減少や、有名YouTuberの脱退とマイナス要因はありましたが、ここが底でまた盛り返していくんじゃないかと思って買いました。13日に買って14日は96円の上昇。25日移動平均線も超えて幸先が良いです。

 

終わりに。

76,490円取り戻すのにどれくらいかかるかしらね。

それじゃまた

■翌週の振り返り

400万人に愛される YouTuberのつくり方

400万人に愛される YouTuberのつくり方

 
ブログランキング・にほんブログ村へ