ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

運用資金1,000万円を目指して問題解決しようとしてみた

ブログやTwitterにいる資産運用してる人たち、運用額多くない?

ということで、私山本も運用額を増やしていこうと、大台1,000万円の目標を立ててみました。

 

その目標に向けて、どうすれば良いのか、「世界一やさしい問題解決の授業」を参考に考えてみます。

 

1.目標を設定する

2022年8月まで(あと2年)に運用資産を1,000万円にする。 

期限を決めなくては目標ではありません。2022年8月までを目途にしました。ファイト!

 

2.目標と現状のギャップを明確にする

現状、運用総額は約340万円です。

ここから今ペースでやってどれくらいは資金増加が見込めるのか試算してみます。 

・つみたてNISAで年間40万円積み立てています。→2年間で80万円。

・毎月のETFの買い付けに4万円使っています。→2年間で96万円。

・賞与1回につき30万円を入金→2年間で120万円。
※だたし賞与で30万円以上もらえる保証がないのも注意したい

・株の配当金が税引き後の金額で年間5万円程(予定)→2年間で10万円。

 

これを現在の340万円と合わせると646万円。

このペースでいっても354万円足りません。月あたり15万円弱。

不動産運用で銀行が融資してくれないレベルのお年収である山本には結構ツラい不足額です。


3A.選択肢を幅広く洗い出す

 問題解決にはヌケモレなく原因や施策を洗い出すことが大切です。

ということで初めてマインドマップを作ってみました。 

f:id:yamamotono:20200719132042p:plain

初めてのマインドマップ

クオリティは問題じゃないんです。書き出すこと、洗い出すことが大事なんです。

 

3B.選択肢を絞り込んで仮説を立てる

■入金して増やす

・収入を増やす
┗昇給して給与を上げる→〇会社員としてはこれはもちろん頑張らないとですね。
┗転職して給与を上げる→×転職はあんまり乗る気じゃないので今時点では選択外
┗給与以外で収入を得る→〇これもこれからの時代、頑張っていきたいですね。

・支出を減らす
┗家賃を減らす→×今でも結構お手頃な所なので、引っ越すor家賃交渉はあんまりかな。
┗食費を減らす→〇やっていきたい。むしろ今やってます。家に居ることが多いので。
┗その他固定費を減らす→△今現在でも結構少ないので下げる余地がないかな。これ以上上げない意識を持つのは大切。
┗娯楽費を減らす→△その他固定費と同じくそんなに使ってない。

 

■資産運用で増やす

・株式投資で増やす

┗インカムで増やす→△2年という期間を考えるとパワー不足感が否めない。
┗キャピタルで増やす→〇結局ここで頑張るのが一番。ブログのネタにもなるし。

・不動産投資で増やす→×融資が下りません。
・その他で増やす→×FXとかビットコインとかになるかな。投機的な印象が強い。
・宝くじで増やす→×パチンコ、スロット、競馬、勝ったことがありません。

 

ここまでの情報から仮説を立てます。

■仮説

・仕事も頑張りつつ、それ以外でも収入を得られるようにする。

・支出も抑えて口座への入金力を上げる。

・株式投資で増やした分も再投資に回す。

上記3点を実行することで、2年後に1,000万円に到達するのではないか。

 

4.仮説に沿って情報を集める→データを分析しチェックする

各施策についてどれくらい効果があるのか考えてみます。

・昇給して給与を上げる

昇給は4月。2022年8月まで2021年4月と2022年4月に2回昇給の機会があります。

過去の実績から予想して、頑張って結果を出せたとして2年間でプラス30万円くらいかが可能な範囲かなと思います。

これで残り324万円。

 

・支出を減らす
今在宅勤務も多く、かなり支出は少なくできています。月3~4万円くらい余裕がある状況です。
2年間この状況が続くとは考えにくいので、このペースを続けるのは難しい。

とはいえ、月2万円は余裕を持たせて運用資産に回したいです。
そうすると2万円×24ヶ月でプラス48万円が可能です。 

これであと276万円。

 

・株式投資で増やす

頑張ってキャピタルゲインで10%を目指してみましょう。

プロの投資家に殴られそうな目標数字ですが、運用金額が少ないから可能性はあるはず。

現金が約120万円あるので、1年目はプラス12万円。2年目は162万円に増えている予定なので2年目のプラスは16万円。
10%で運用すれば28万円のプラスになります。

これで残り248万円。

 

・給与以外で収入を得る

残る打ち手は「給与以外で収入を得る」のみ。

2年間で248万円の収入を得る必要があります。月12万円強。

 

うん、ゲロ厳しいですね。

このブログだって1円にもなってないですし、ここから仕事もしながらは現実的じゃないですよね。

 

【結論】無理くさい

検証の結果、「2年後1,000万円は無理くさい」という結論になりました。

なんだよそれ!無理なんかい!

 

目標が現実的じゃなかった…。

他にも転職して年収を100万円以上上げる選択肢もありますが、諸々考慮するとこれも現実的じゃないです。正直、この転職市場感で僕が転職して年収100万円上げられるとは思えません。

 

ただ目標を200万円下げて800万円にすれば可能性が出てくる気がしません…?

目標800万円だと給与以外の収入月2万円で届くので(これも厳しいですが)目指せるゾーンですよね。

 

内容の深堀りや分析が甘い部分が多々ありますが、細かく出し過ぎると生々しすぎるかなと思ったので浅い内容となりました。

現実的な目標800万円に向けてまた考えていこうと思います。

 

それじゃまた

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

  • 作者:ゆきこ
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)