ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【悲しき事実に直面】ポートフォリオの配当金状況を確認してみた

長期休暇が終わり、また株価の上下に一喜一憂してしまう日々が始まります。

保有株の株価については日々チェックしていますが、配当金の状況についてはしっかり把握していませんでした。

配当狙いで買ってるのに、本当に詰めが甘いヤツですよ。僕は。

 

ということで以下の動画にならって、ポートフォリオの確認をしました。

youtu.be

Yahoo!ファイナンスに保有株情報を入力して、そこで得られた情報をエクセルにコピペするという流れです。

エクセルのフォーマットは参考動画の概要欄からダウンロードできる親切ぶり。ほんと、一人じゃ何もできない赤ちゃんだな!

 

Yahoo!ファイナンスに情報を入力する

f:id:yamamotono:20200506175408p:plain

ポートフォリオ名とは?

Yahoo!ファイナンスのトップページからポートフォリオ新規作成を選ぶと、まずポートフォリオ名を決める画面になります。

ポートフォリオ名とは?これまでの資産運用人生で考えたこともありませんでした。試されているのでしょうか。

 

f:id:yamamotono:20200506175507p:plain

決めました

名前を決めました。ポートフォ莉緒です。

イギリスの帰国子女で英語が堪能。大学時代は複数企業のインターンに参加した意識高い系。最終的には日系大手企業に就職。狭き門のマーケティング部に配属されました。

 

f:id:yamamotono:20200506175535p:plain

ポートフォリオ

保有銘柄の保有数と購入価格を入力します。

 

f:id:yamamotono:20200506175835p:plain

デザイン名とは?

デザイン名を決めます。デザイン名とは?

これまでの資産運用人生で考えたこともありませんでした。試されているのでしょうか。

 

f:id:yamamotono:20200506175855p:plain

決めました

 名前を決めました。信・デザーインです。

アメリカ人男性の日本人女性の息子です。サンフランシスコに住む日系2世です。

大学は工学部に進学し、今流行りの人工知能の研究をしているとか。

 

f:id:yamamotono:20200506175934p:plain

決めたデザインのポートフォリオ

これでYahoo!ファイナンスへの入力作業は終了です。ヤマハ発動機の配当についての項目がブランクになっていますが、これは後で触れます。

 

f:id:yamamotono:20200506213913p:plain

エクセルにコピペ

エクセルにコピペします。フォーマットはありものです。ただ僕の環境だとセルがずれてしまったので、人によってはちょっと手間かもしれません。コピペしたら別のエクセル表に反映されます。

それが最後のこちら。

 

f:id:yamamotono:20200506213945p:plain

配当額の割合がわかる

はい、これで完成しました。 

そもそもの保有銘柄数が少ないため、セクター別の構成比についてはあんまり新しい発見はありませんね。 

取得単価ベースで考えると、配当利回りは3.44%。悪くはないですが、保有株の安定性を考えたらもうちょっと欲しいところかもしれません。

 

で、注目すべきはヤマハ発動機の配当金ブランクについてですよ!

4月24日のリリースで業績予想、配当額ともに未定に修正されていました。

マジかよ…!

自動車産業が大変なことになってますからね、そりゃ二輪車も影響アリアリでしょうて。

株価もほぼ半値、配当なしとなったら過去最大の失敗になるかもしれません。

第一四半期の発表は5月29日。頼む…減配でも全然良いから配当出してくれ…。

 

それじゃまた 

Yahoo! JAPAN全仕事

Yahoo! JAPAN全仕事

  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: Kindle版
 
ヤマハ 防音型 インバータ発電機 EF900iS 0.9kVA [50Hz/60Hz] 直流12V-8A付
 
ブログランキング・にほんブログ村へ