ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

自分でも謎タイミング!KDDI株を買う

4月7日、緊急事態宣言が発令されましたね。

僕は7日から初の在宅です。今の所仕事中にテレビやradikoはつけてないです。

 

そんな混沌カオスな世の中ですが、株価はここ3日間大上昇しました。

もう、世の中と高低差ありすぎて耳キーンなりました。

 

そして僕、思いました。

こんな状況でも株価が暴落しないなら、コロナやその影響による不況ではもう暴落はないのではないかと。

しばらくはこのまま横ばいでいくか、ズルズルと下がっていくかなんじゃないかと、思ったわけです。

 

そう考えると、第2の暴落に備えて現金を持ってるの効果薄じゃない?

ということで株購入に踏み切りました。

 

購入したのは、THEディフェンシブ銘柄の「KDDI」!

 

ここ2ヶ月分くらいのチャートを見てみましょう。

 

f:id:yamamotono:20200408215732j:plain

KDDIと日経平均の比較(日足チャート)

左がKDDIの日足チャート。右が日経平均の日足チャートです。

 

もう復活が早い!

KDDIはピークから底値がマイナス約23%、日経平均はマイナス約32%と日経平均よりも暴落が抑えられており、反発で半分以上戻しています。

日経平均はまだ半分戻ってません。

 

中期線、長期線も下落から横ばいな雰囲気になったので、KDDIはもう第2暴落はないなと判断して買いました。

 

どうしても「ちょっと買うのが早ければ底値で買えたのに…」と思ってしまいますが、恋愛と株式投資に「たられば」はいらんのです。

数年後、悪くないタイミングで買ったと思えることを信じて…。

 

最後に現状報告です。

 

【保有株】

■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・1996.5円(-58,050円)
・3892 岡山製紙    100株・・・946円(+41,500円)
・7201 日産自動車   100株・・・358.4円(-33,860円)
・1379 ホクト     100株・・・1,879円(-5,800円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,294円(-98,000円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,358円(-56,800円)
・3023 ラサ商事    100株・・・  848円(-7,100円)
・9433 KDDI     100株・・・3,144円(-1,000円)
・・・総評価損益:-219,110円(-13.68%)

口座に残っている金額:714,523円

計2,096,913円(年始評価額1,925,923円+400,000円。90.15%)※元本200万円

 

前回3/15の評価損益-30万円(-23.34%)からは大分回復しました…!

今後どうなるか全くわかりませんが、元本割れ状態からも復活しました。

 

株もそうですが、頑張って生き抜きましょ!

 

それじゃまた 

東京タラレバ娘番外編 タラレBar (ワイドKC)

東京タラレバ娘番外編 タラレBar (ワイドKC)

 
一度死んでみた (幻冬舎文庫)

一度死んでみた (幻冬舎文庫)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ