ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

株式投資の惨状報告〜オカンとボクと、時々、ドカン〜

ウイルスとかオイルとかいろいろあって3月ずっととんでもない状況が続いています。

株の売買は行っていないのですが、ここで記録として残しておきます。

 

【保有株】
■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)
・2914 日本たばこ産業 100株・・1957.5円(-61,950円)
・3892 岡山製紙    100株・・・751円(+22,000円)
・7201 日産自動車   100株・・・382.7円(-31,430円)
・1379 ホクト     100株・・・1,647円(-29,000円)
・7272 ヤマハ発動機  100株・・・1,277円(-99,700円)
・5108 ブリヂストン  100株・・・3,117円(-80,900円)
・3023 ラサ商事    100株・・・ 727円(-19,200円)
・・・総評価損益:-300,180円(-23.34%) 

口座に残っている金額:1,020,186円

計2,006,106円(年始評価額1,925,923円+400,000円。86.25%)※元本200万円

 

何年もコツコツちょっとずつ積み重ねた収益が、ほぼ無。ほぼ元本に戻ってます。

これがコツコツドカン…。

 

日産自動車、舐めてた。ここまで下がるのね…。

ブリヂストン、ようやく4,000円割ったと思って買ったらもう3,000円割れ目前じゃん。

日本たばこ産業(JT)とヤマハ発動機、業績良くないのと今回のヤツのダブルパンチで下げ幅とんでもないね~。

特にヤマハ発動機は購入価格より40%以上下がってます。

 

ブログなどで報告している方々と比べると総額は大したことないのですが、ダメージはデカいです。

 

それぞれの銘柄について買った時期を振り返ってみましょう。

 

日本たばこ産業(JT)

2018/12/25に取得単価2,577円で購入しています。

f:id:yamamotono:20200315215834j:plain

日本たばこ産業(JT)週足チャート

年末に急に下がったタイミングですね。

購入時からガッツリ右肩下がり。

大きく落ちたタイミングで買ったのに、買値を上回ったのは2019年2月のタイミングだけ。

そこから下がって一度も買値に戻ってません。

 

岡山製紙

JTと同じく、2018/12/25に購入。取得単価は531円です。

f:id:yamamotono:20200315220602j:plain

岡山製紙週足チャート

基本横ばいですね。

買ったタイミングが良かったのでこの銘柄は唯一の含み益です。

2020/2/7の謎の高騰はなんなんでしょうか。

 

ホクト

2019年11月20日に購入。取得単価は1,937円。

f:id:yamamotono:20200315221622j:plain

ホクト週足チャート

もう今となっては完全なる高値掴みのタイミング!泣

暴落が来なければ悪くはなかったんですけどねー…。

 

ヤマハ発動機

ホクトと同じく2019年11月20日に購入。取得単価は2,274円。

f:id:yamamotono:20200315222557j:plain

ヤマハ発動機週足チャート

うーん、良くないね!

徐々に下げている中で、山のてっぺんで買ってるね。

昨年と比べた業績悪化による下げに暴落が乗っかってるね!

 

日産自動車

2019年12月に購入。取得単価は697円。

f:id:yamamotono:20200315223808j:plain

日産自動車週足チャート

キレーな右肩下がり♪

ここらが底かな?と思って買ったけど全然底じゃなかった♪

下がっても勉強代だと考えて配当ちょろちょろ貰おう、と思ってたけど配当無くなったね♪

 

ラサ商事

2020年2月21日に購入。取得単価は919円。

f:id:yamamotono:20200315225155j:plain

ラサ商事週足チャート

記念すべき暴落直前に買ってました。

これは騒動が収まれば、元の価格に戻るんじゃないかと、なんとなく思ってます。

 

まとめ

僕ちゃん、あまちゃん投資家でしたわ!

信用取引をしていたわけではないので、借金を背負うわけではないです。

なので含み損は痛いですが、そこまで精神的に来るものではありません。

一番は実経済へのダメージです。景気の影響をモロに受ける仕事なので、来期がとても不安です。

いっぱい消費して!お金持ちの人!(他力本願)

 

それじゃまた

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ