ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

アイドル過渡期のアルバム「SMAP 004」

年始のBOOKOFFで見つけて購入しました。「SMAP 004」。

1993年発売なのでまだ6人だった頃ですね。

 

f:id:yamamotono:20200119214318j:plain

SMAP 004

 

収録曲はこんな感じ。

 

1. ポケットに青春のファン・ファン・ファン
2. かなしいほど青い空
3. ずっと忘れない
4. 永遠に抱きしめたい(森且行ソロ)
5. 5月の風を抱きしめて(草彅剛ソロ)
6. 幸せになってよ
7. 日曜日のアニキの役(香取慎吾ソロ)
8. それでも君を好きになる
9. September Rain(稲垣吾郎ソロ)
10.こんなに僕を切なくさせてるのに(木村拓哉ソロ)
11.泣きたい気持ち(中居正広ソロ)
12.笑顔のゲンキ
13.雪が降ってきた

 

なんと6人全員のソロ曲が収録されています。

メンバー全員のソロ曲が入ったアルバムは2003年発売「SMAP 016 / MIJ」もありますが、これは2枚目のディスクに収録されてますからね。

 

これは13曲中6曲がソロ曲。6人グループなのに。

想像してたのと違う、と思った購入者も多かったんじゃないかな。

 

香取慎吾さんと木村拓哉さんがソロアルバムを出したタイミングで聴いたのでなんか灌漑深かったです。

はい、アルバムの内容とは全く関係ありませんね。

 

これまで出したアルバムはあまり売れ行きがよろしくなかったため、このアルバムからSMAPの音楽活動については、所属事務所主体からレコード会社主体へとシフトされたそうです。(出展Wikipedia)

 

転換期と言われるシングル曲「$10」の発売が1993年11月。このアルバムは1993年7月なので旧来のアイドル曲からの過渡期のアルバムと言えそうです。

 

ソロ曲はそれぞれのキャラクターが出ていて、特に木村拓哉さんのソロ曲は2020年発売のソロアルバムにそのまま入っていても違和感ないくらいです。

 

香取さん、木村さんはソロアルバムを出しましたが、もう3人はどうするんでしょうか。なんかやらなそうですよね。

草彅さんはギターのリサイタルはやってましたがアルバムまでは出さないでしょうし、稲垣さんはソロで音楽活動するよりやりたい事がありそうだし、中居さんは歌うことに消極的なイメージ。

また5人揃うのが最高なんですが。

 

そういえば嵐の5人は活動休止した後どうするんだろう。

一番出しそうなのは大野さんですが、大野さんは芸能活動よりも芸術活動をやりたそうだしなー。

他に可能性あるとしたら二宮さん、松潤さんあたりか…?

ファン目線だと「誰々は出しそう!」とかあるんでしょうが、僕はそこまで知らないからわかりません。

 

自分で勝手に話題出して結論わかりませんなんて最低ですね!

 

それじゃまた 

SMAP 004

SMAP 004

  • アーティスト:SMAP
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/07/07
  • メディア: CD
 
【Amazon.co.jp限定】20200101 (初回限定・GOLD BANG!) (シリコンブレスレット(Green)付)

【Amazon.co.jp限定】20200101 (初回限定・GOLD BANG!) (シリコンブレスレット(Green)付)

  • アーティスト:香取慎吾
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: CD
 
【メーカー特典あり】 Go with the Flow (初回限定盤A [CD + 豪華ブックレット]) (各形態共通特典 : “ポストカード”  付)

【メーカー特典あり】 Go with the Flow (初回限定盤A [CD + 豪華ブックレット]) (各形態共通特典 : “ポストカード”  付)

  • アーティスト:木村拓哉
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: CD
 
ブログランキング・にほんブログ村へ