ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

年始に立てた目標が達成できない理由と2020年の目標

あけましておめでとうございます。

1年ブログをやった経験をもとに、2020年はより良いブログ運営にしていきます。

 

年始らしく、1年の目標について考えてみました。

 

年始の目標を達成できない理由

 

人生31年。答えにたどり着きました。

 

それは…

 

年末年始で、暇だからじゃい!!(どこ出身?)

 

年末年始はとにかくである。

年末年始は暇。つまり時間と体力を持て余している。

 

時間と体力に余裕がある時に立てる目標は「高くなりがち」なのだ!

あと年始ということで、去年がリセットされた感じがしてやる気も高くなりがちである。

 

「よぉ~し、今年は週4回ランニングして大会で新記録を目指すぞ!」

 

キミ!週5日はお仕事があるのだぞい!?残業も、あるのだぞい!?

休みの日は休みたくはないのかい!?

 

去年の生活を振り返って、週4回ランニングする時間的・体力的余裕があったか確認しよう。

余裕がなさそうなら、どうやってその余裕を作り出すか考えよう!

そうだろ?(ぺこぱ松陰寺さん)

 

 

「よぉ~し、今年はTwitterのフォロワー数1万人を目指すぞ!」

 

キミ!その目標、本当に達成出来そうなのかい!?これまでTwitterやってきて全然フォロワー増えてないのになんで今年は1万人行けると思ってるの!?

目標達成に向けた戦略は立てられてる?1年あればいけるっしょ、くらいに考えてない!?

 

現在と目標までの差を明確にして、52週で割ってみよう。そうすれば1週間で達成するべき目標がわかるね。365(366)で割れば1日の目標がわかるね。

その数字を達成するためのイメージや具体的なアクションは見えているかな?

まだ見えていないなら、目標の修正と戦略を立てるための情報収集や計画立てが必要だね。

そうだろ?(ぺこぱ松陰寺さん)

 

31回という年始を経験し、ようやくたどり着いた答えです。

みなさんも参考にしてみてください。

 

とっくにたどり着いてたよ!っていう方。

ようやく気付いたのかよ!遅いよ!っていう方。

罵倒はお控えなさって、やさしく山本を見守ってください。 

 

2020年の目標

・ブログ

500PV/日、15,000PV/月を目指します。

恥ずかしながら、現状から考えるとかなり高い目標です。

でも全然可能性ある数字だと思っています。

記事数は100記事はいきたいですが、それよりも内容を読み応えのある、読む価値のあるものにしていきたいです。 

 

・Twitter

フォロワー1,000人を目指します。

フォロワーの人数を目標にするのってなんか違和感あったりしますが、仕方ない。

たって今はつぶやいても反応がないんですから。Twitter上に居場所が欲しい。

 

・株(資産運用)

去年は+8%の目標を掲げて達成出来ました。

じゃあ今年も、といきたいところですが悩み中です。

高配当株を良いタイミングを狙って長期保有するか、売買の差額で利益を狙うか方針を決められていないんですよね。

一応、+10%(+15万円)を努力目標としつつ、株の運用と資産運用の知識向上を目指していきます。

 

・読書

50冊はこういう本を読んでこんな知識を得た、と言いたいですね。(いけるか!?)

 

・その他

海外旅行に行く。

得意料理を作る。

運動する習慣をつけて引き締まった体を作る。

数年後に不動産投資を始めたいのでその足掛かりを作る。

 

以上です。

みてろよ!年末の山本!

 

それじゃまた

■関連記事

20200101 (通常BANG!)(特典なし)

20200101 (通常BANG!)(特典なし)

  • アーティスト:香取慎吾
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: CD
 
【メーカー特典あり】 Go with the Flow (通常盤 [CD]) (各形態共通特典 : “ポストカード" 付)

【メーカー特典あり】 Go with the Flow (通常盤 [CD]) (各形態共通特典 : “ポストカード" 付)

  • アーティスト:木村拓哉
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: CD