ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ

人材採用に関わる全ての人に読んでほしい。「採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則」

タイトルに「人材採用に関わる全ての人に読んでほしい。」と書きましたがそれは嘘です。

本当は読んでほしくないです。

 

僕は人材紹介の会社にいるので、これが広まって競合にレベルアップしてほしくないって思っちゃいました。めちゃくちゃ良い本。

それがこちら。

 

採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則

採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則

 

『採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則』

本のタイトル通り、採用力が強い会社の事例がいくつも紹介されています。

でもこの本の本質は事例ではなくそこから読み解かれた「原理原則」の部分!

 

採用活動を「出会う」「見立てる」「結ばれる」の3つのプロセスにわけて、それぞれにおけるポイントを解説しています。

その中でも特に素晴らしいのが「結ばれる」の章。人事担当者、人材会社の担当者、バイブルにして良いんじゃないでしょうか。

 

「結ばれる」の章について

『内定辞退』という事態が起こってしまう原因を細かく分析し、それぞれのフローでの対策が紹介されています。

もうこの仕事やってたら本当に刺さる内容しかない。もう写メ撮った。

 

詳しくは買って読んでいただきたいです。

 

それじゃまた

採用基準

採用基準

 
面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略