ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ

【旅行・静岡県編】さわやか、サウナしきじ(静岡市)、濱松たんと(浜松市)の感想

10連休という超GWを頂けたので旅行に行ってきました。

どなたかの参考になればと思って感想を書いていこうと思います!

(すごい!ブログっぽい!)

 

今回は静岡県編です。

 

静岡のハンバーグといえばという超有名店「炭焼きレストランさわやか」で昼食を食べ、サウナのメッカ「サウナしきじ」で体を清め(?)、夜は浜松市に移動して「濱松たんと」にて浜松餃子を堪能しました。

 

炭焼きレストランさわやか

f:id:yamamotono:20190504224538j:plain

げんこつハンバーグ

牛肉100%のハンバーグ250gがなんと1000円(税抜)!

これにライス・コーヒーセット420円(税抜)をつけて大満足のボリューム。

牛肉100%ならではのレアな仕上がりでおいしかったです。

 

美味しさ、ボリューム、話題性と3拍子揃ったお店なので、静岡の旅行プランに入れて間違いないと思います。

 

僕は静岡インター店に行ってきました。

11時開店なんですが、GWということで15分前倒しの10時45分開店でした。

静岡インター店には11時頃に到着したのですが、すでに並んでました。

県内に32店舗あるのにすごいですね。

 

結論としては僕は30分程待ちました。混む時間帯だと2~3時間くらい待つみたいですね。ピーク前だったので比較的待たずに済みました。

ただ待つといっても整理券が発行されるので店外に出ることができます。

 

整理券にはQRコードがついているので店外からもあとどれくらいで自分の番が来るか確認が出来ますし、あまり使わなそうですがキャンセルすることも出来ます。

 

県内に32店舗もあるので、旅行プランによって都合の良い店舗を選べるのが良いですね。

待ち時間が30~最大3時間出ると予想して近隣で観光できるところをチェックしておくと良いと思いました。

 

サウナしきじ

f:id:yamamotono:20190504231354j:plain

いやもうちょっと良い写真撮っておけ自分!

24時間営業。サウナ好きには聖地的な場所らしいです。

ちなみに僕自身は全然詳しくないです。「整う」というワードを知ってるくらい。

 

タオル等はもらえるので手ぶらで行けるので楽ちんです。

サウナは薬草サウナとフィンランドサウナの2種類があります。

僕含めたサウナ素人はまったくピンと来ないのですが、薬草サウナがあっちいサウナ、フィンランドサウナが超あっちいサウナと覚えておけば大丈夫です!

 

休憩室にはリクライニングチェアがあるので風呂上りの体を好きなだけ休ませることも出来ます。

漫画も有名どころを外さずそろえてあったので漫画を読んで過ごすことも出来ます。

つまり24時間過ごせます。すごいぜしきじ!

 

GWだからか結構混んでました。

ロッカーの数が足りずに待っている人もいたので、ピークの時期・時間帯にいってしまうと待たなくてはいけなくなるかもしれません。

 

あと随所にタトゥーNGの張り紙があったのが個人的に印象的でした。

しきじあるあるを求められたら「タトゥーNGの張り紙、随所に張られがち」と言っておけばオーケーです。

 

濱松たんと

浜松市を中心に名古屋市、ホノルル(!?)にも店舗を構える浜松のご当地料理を出す居酒屋さん。

食べろぐの評価も高く、雨にもかかわらず並んでいる人がいたので入ってみました。

結果、入ってよかった。全部美味しかったです。

 

居酒屋さんにしては回転が早いのか、そこまで長い時間は並ばなかったので、ちょっと並んでいたとしても勇気を出して並ぶ価値ありです。

 

以下料理の写真です。

f:id:yamamotono:20190504233811j:plain

お通し。海苔の塩みが良い。

f:id:yamamotono:20190504233904j:plain

じゃがバター。揚げてあるのでフライドポテト風。

f:id:yamamotono:20190504233945j:plain

餃子!野菜多めなのかあっさり目で何個でも食べられる。

f:id:yamamotono:20190504234034j:plain

ほたてバター。味が濃い。

f:id:yamamotono:20190504234107j:plain

牛肉100%つくね。さわやかに行きそこなった方は是非。

 

 

静岡県編は以上です。

次回は兵庫県編は以下リンクから。

【兵庫県編】手塚治虫記念館(宝塚市)、神戸牛、夜景、生田神社(神戸市)の感想

 

それじゃまた 

別冊旅の手帖 静岡

別冊旅の手帖 静岡

 
人生が「楽」になる達人サウナ術 (ele-king books)

人生が「楽」になる達人サウナ術 (ele-king books)