ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【自戒】サラリーマンは「残業してもいいや」と思うから残業するのだ!

完全週休2日(土日)で働くみなさん。今週もお疲れ様でした。

1週間、良い事も悪いこともあったと思いますが無事お休みです。

 

 

今週、僕は毎日定時に帰ろうと思っていました。

 

 

が、

 

 

結局毎日残業してしまいました。

 

 

 

なぜなのか

 

 

 

僕は人材業界の会社で働いていており、基本的には個人プレーです。

 

なので余程急いで対応しなければいけない事がないかぎりは帰れるんですよ。定時で。

 

でも結局残業してしまいました。

 

理由はわかっています。

 

 

 

定時で帰らなくても死なないからです!

 

 

 

「残業したら死ぬ」というルールがあったら僕は毎日定時で帰れてました。

急を要する案件もなかったので次の日の朝に回すことも出来ました。

 

でも残業した。

それは定時で帰らなくても死なないがゆえの「僕の甘え」です。

 

ではなぜ残業したのか。

 

 

 

売上を上げたいからです!

 

 

 

でも、そもそも売上のために残業するというスタイル、考え方がもう負け。

 

売上と定時退社どちらも本気で成し遂げようとすれば、もっと真剣に考えた。

 

時間内に何をすべきか。どう優先順位をつけるか。

 

僕はどうだったかというと何も考えていなかった。

 

今日はこれとこれが出来たら良いな~と思いながら今手元にある業務をこなしていました。

 

しっかりと逆算しなくてはいけませんよ!

 

どれくらい売上が欲しいのか。

どのクライアントでどれくらい売り上げを作るのか。

そのために今日何をすれば良いのか。

今日の8時間でそれらすべて行うにはどういう時間の使い方をすれば良いのか。

 

毎日考えて仕事しないと一日はあっという間に過ぎていますからね!

 

 

以上。本日の自戒でした。

※これはあくまで僕個人の話です。

 

それじゃまた

THE 残業

THE 残業

 
ブログランキング・にほんブログ村へ