ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ

【読者数100人記念】これまでのブログ運営を振り返る

はてなブログの読者数が100人を突破しました。

みなさま日頃からありがとうございます。

 

 

ブログ開設が2019年1月9日なので、開設39日目での突破になります。

 

更新頻度を考えるとはてなブログ界隈では遅い方なのかなと思いますが、せっかくなのでこれまでの軌跡を振り返ってみようと思います。

 

数字で振り返る

 

【ブログ運営日数】39日

【累計記事数】36記事

【累計PV数】2203PV

 

PV数は決して誇れる数字ではありませんが現状こんな感じです。

 

 

時系列で振り返る

 

2019年1月9日

年始の暇さからブログを始める。

最初は別のブログサービスを使っていたのですが、あまりにもアクセスがなかったため、アクセスしてもらいやすいという「はてなブログ」に乗り換えました。

 

2019年2月9日

はてなグループに登録する。

これで記事が人の目にとまるようになり、新着記事が読まれたり、読者登録が増え始めます。

はてなグループに登録するまでは新着記事が全然読まれなかったので、まず存在に気づいてもらうことの大切さを学びました。

 

2019年2月17日

読者数100名。今に至ります。

 

 

読まれている記事TOP3で振り返る

 

第3位

 

なぜか5話目がランクイン。犬のぬいぐるみがかわいいから?

 

 

第2位

 

 

休止発表があった日に書いたこともあって検索から来てくれる人が多かったです。

ただ騒ぎがひと段落した今はビックワードすぎて検索上位に表示されず、読まれることはほとんどなくなりました。

 

 

第1位

 

当ブログの半分以上のPV数をたたき出すオバケ記事(当社比)。

いまだに検索で来てくれる方が多いです。

「レンタル彼女」「隊長」で検索すると1P目に表示されるのが理由だと思います。

検索で上位表示されることの重要性を実感しました。

感謝の気持ちも込めていつかレンタルさせていただきたいです。

 

 

おわり

どのブログでも言われていることですが、検索流入は本当に重要ですね。

 

次に振り返るとしたら読者数500人とか運営1年とかになるかなと思います。

それまで続けていきたいところです。

 

 

それじゃまた

 

【関連記事】

【備忘録】GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査に通過しました!

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記