ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

【株】年始の状況について

株の話です。
年末に暴落してここからまたジリジリ上がっていくかと思いきや年始の初取引でまた大幅下落しちゃいましたね。

 

年明けに急激に円高になったので株価も何かありそうだなと思ったらその通りになりました。(関連性があるかどうかは知りません)

 

と思いきや日経平均株価はまた上がって再び2万円台に戻りました。

 

僕はのんびりではありますが、株の運用もやっているので状況の整理をしておきます。

 

元手は年2回ある賞与のタイミングで10万円ずつネット証券の口座に振り込んでいて、

現在900,000円。
年始の段階では、保有している株の時価総額も合わせて1,088,442円
比較すると約120.9%増えていることになります。

時間はかかってますが、まあ増えているので上々ではないでしょうか。

 

現在の保有株は以下の4銘柄です。

 

・2914 日本たばこ産業 100株(2018/12/25購入)
・3892 岡山製紙 100株(2018/12/25購入)
・6073 アサンテ 100株(2018/12/25購入)
・8252 丸井グループ 100株(2019/01/04購入)

 

株主優待や配当目当てで買ったので、よほど値上がりしない限りはしばらく売らないかな。
現在手元にある35万円で動かしていこうと思います。


せっかくなので目標設定もしておきます。

目標は2019年末の段階で1,088,442円から8%アップの1,175,517円とします。
(賞与のタイミングで年間20万円振り込むので実際には1,375,517円を目指す)

 

僕の基本スタンスはとにかく損はしないことです。
そのため、買ってから下落してしまった株については損切りせず、
配当を楽しみにすると割り切って年単位で塩漬けにしていました。

 

損切りして元手を増やしたところでそれを使って増やす自信がないからです。
で、株価が戻ってきたところで売ってました。

 

あと買い方もチャートを見てここから上がりそうだなーと思ったら買い、

上がり切ったかなーと思ったら売り、という

ちゃんとやってる人からしたらぶん殴られるようなアバウトな考え方でやっています。

 

なので8%の利回り目標も努力目標程度に考えて、

第一は損しないことで頑張っていきます。

 

今後動きがあればまた報告します。


それじゃまた

 

 

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ