ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたはNTTドコモ派?KDDI派?】2020年9月末の資産運用状況

みなさん、2020年9月もお疲れ様でした。9月も下旬はだいぶ涼しくなりましたね。マスクもそこまで苦じゃなくなりました。夏を乗り切った感あります。 日経平均は9月は最終日大きめに下落して25日移動平均線割っちゃいましたが、一応先月末よりは上がってます…

「映像研には手を出すな!」の感想~漫画もアニメもドラマ映画も全部観たい作品~

「映像研には手を出すな!」…面白い! 作者の大童澄瞳(おおわらすみと)さんはこの漫画がデビュー作。1993年生まれとのこと。勝手に作者は女性だと思っていたのですが男性でした。 2016年に連載がスタートし、2020年にアニメ、ドラマ、映画と怒涛の映像化が…

キングオブコント2020感想メモ的なモノ

2020年9月26日、キングオブコント2020が行われました。今年はコロナでライブも少なく、芸人さんとしても苦しい大会だったと思いますが、感想をつらつら書いていきます。 ちなみに今回は出前館プレゼンツ。過去は大塚製薬、Cygamesでしたが、巣ごもり需要の出…

【振り返り】9月4週目の株式投資~シルバーウイーク明けて~

今週もお疲れ様でした。 水曜日怖かった~…。日経平均絶対大きく下がると思ってたもん。ほんとわかんないですね。先の事なんて。 先週の振り返りこちら。 【振り返り】9月3週目の株式投資~菅さんの本気がマジ~ 今週の相場 売った銘柄 2127 日本M&Aセンター…

【下落トレンドには手を出すな】基本的な知識を得られる「ファンダメンタル投資の教科書」

どうも、絶賛含み損垂れ流しマンです。え?最低な名前だって? そんな名前とも今日でサヨナラ!これさえ読めば含み益マッチョマンさ! 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメ…

【がむしゃらに頑張れってこと】「20代 仕事筋の鍛え方」

30代だけど読みました。体は30代だけど心はぴちぴちのハタチだもん☆ 20代 仕事筋の鍛え方 20代 仕事筋の鍛え方 著者の山本真司氏は1958年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業、シカゴ大学でM.B.A.取得。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経てコンサル業界へ。20…

【参考になる転職事例多数】「ずらし転職 - ムリなく結果を残せる新天地の探し方」

人材業界に勤める山本。今回は転職本の紹介です。 ずらし転職 - ムリなく結果を残せる新天地の探し方 ずらし転職 - ムリなく結果を残せる新天地の探し方 著者の村井庸介氏は慶應義塾大学を卒業後、野村総合研究所にコンサルタントとして入社。その後、リクル…

【振り返り】9月3週目の株式投資~菅さんの本気がマジ~

今週もお疲れ様でした。ドル安進んでる~。「ドル安進んでる」て「す」が3つ続いてますね。だから何って話。 相場は軟調。賢者は資金を引き揚げてるんですかね。 先週の振り返りはこちら。【振り返り】9月2週目の株式投資~損を取り戻せ YouはShock~ 今週の…

関水渚さん出演ドラマ「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木」1話を観た感想と、ちょっと「櫻井・有吉THE夜会」

「コンフィデンスマンJP プリンセス編」を劇場で観てからすっかり関水渚ファンになってしまった山本。 今期のTBSの金曜ドラマ「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木」でヒロイン(一番手女優というんでしょうか?)として出演するということで観てみまし…

【映画28作目(2020年公開)】「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」の感想

例年、クレヨンしんちゃんの映画は春公開だったのですが、コロナの影響で延期になっていました。それがついに9月11日に公開。ブログで過去作品の感想を書いている人間として、劇場に行く以外に選択肢はありませんでした。 ええ、30超えた良い大人が劇場行き…

【振り返り】9月2週目の株式投資~損を取り戻せ YouはShock~

今週もお疲れ様でした。個別銘柄取り上げるのってどうなの?論が色々ありますが、僕の影響力は中性子の小ささの如しなので、記録もかねて振り返りをしていきます。 先週の振り返りはこちら。 【振り返り】9月1週目の株式投資~2週連続金曜ショック~ 今週の…

【ラストまで一気読みしちゃう】漫画「嘘喰い」をオススメする理由(感想のみでネタバレなし)

バトル漫画って戦って勝ってさらに強い敵が出てきてみたいにワンパターンさに先が読めて楽しみ切れない。 かといって頭脳バトル物は絵が地味で読み進められない。 そんなことありませんか?この漫画なら両方の良いところを楽しむことが出来るのです。 嘘喰い…

【価値観や適性のマッチングが大事】「30代からの「異業種」転職 成功の極意」

人材業界に勤めております、山本です。 転職は20代をピークに、年齢が上がるほど難易度が上がっていきます。20代であれば未経験でも転職してキャリアチェンジが可能ですが、30代以降となるとこれまでのキャリアが生かせる転職でないと難しいです。仮に転職出…

【振り返り】9月1週目の株式投資~2週連続金曜ショック~

なんか急に寒くなってません?昼間はまだ湿度も相まって暑さを感じますが、夜とか涼しくすらある。これが…秋? 先週の振り返りはこちら。【振り返り】8月4週目の株式投資~安倍総理辞任で株価ショック下落~ 今週の相場 売った銘柄 3990 UUUM 保有銘柄の状況…

【転職活動のポイント】面接があっさり終わったのに内定がでたら

こんにちは山本です。人材業界に勤めているサラリーマンです。仕事を通じて、転職活動について思う事があるとこうやってブログを書いています。 今回は「面接が思いのほか、あっさりおわっちゃった場合」についてです。 だいたい社員採用の面接は30分から1時…

ブログランキング・にほんブログ村へ