ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【不安が続く広がる】2020年6月末の資産運用状況

みなさん、2020年6月もお疲れ様でした。 それでは、現在の運用状況を確認していきます。 日本の個別株 ■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)・2914 日本たばこ産業 100株・・・2,001.5円(-57,550円)・3892 岡山製紙 100株・・・ 1,073円(+54,200円)・720…

【転職活動のポイント】今の会社を辞めた過ぎて空回りしている時は、一回立ち止まった方が良い

人材業界で働くサラリーマン、山本です。 今の会社を辞めた過ぎて空回りしている時は、一回立ち止まって落ち着いてほしい、という話をしたいと思います。 ひとくくりに転職活動といっても、色々な状況の人います。 あくまで情報収集レベルで活動している人か…

【高配当ETFの配当金で〇〇するシリーズ】高級チョコレートを買うの巻

6月末になり、高配当ETFのSPYDから配当金が振り込まれたので、それを使ってみようと思います。 前回の配当金では、300円で有料noteの購入をしてみました。 配当金は再投資するのが王道だと思いますが、せっかくなので、普段やらない使い方をして新しい体験を…

【原著を読みたくなる】「まんがでわかる 7つの習慣」を読んでまとめた「ブログでわかる7つの習慣」

山本です。 前回に引き続き、マンガでわかる本を読んでみました。 しかしマンガってなんでこうも読んじゃうんでしょうか。なんかマンガって面白い面白くないに関わらず読んじゃいます。 目の前に柿の種あったら無意識に手が出ちゃう感じですよね。ごめんなさ…

【株】ラサ商事から配当金と株主優待が届きました

山本です。久しぶりに株の話です。 久しぶりな理由は取引してなかったからです。 ラサ商事から配当金と株主優待が届きました! 久々の配当と優待です。 まずは優待。 ラサ商事株主優待、500円分のクオカード まずは優待。鉄板のクオカード。 保有期間1年以上…

【内定のための具体的なノウハウ本】「マンガでわかる 成功する転職」

山本です。転職本を読んだ話です。 今回はこちら。 マンガでわかる 成功する転職 マンガでわかる 成功する転職 手に取りやすい!マンガでわかる系! マンガでわかる系はマンガ以外全部解説で、ちゃんと読もうとすると大変な本もありますよね。マンガだけ読ん…

【転職活動のポイント】転職する前に生活コストを見直そう

山本です。人材業界で転職する人たちを見ていて思った事、考えた事を書いていきます。 今回は「転職する前に生活コストを見直そう」という話です。 年収を上げて転職する割合は約4割です。ほぼ変わらない割合が2割強と言われています。 ということは、年収を…

【転職活動のポイント】求める学歴や経験を満たさなくても諦めない~求人内容の読み方~

山本です。 人材業界に勤める僕が、転職について少しでも役に立つ内容を書いていこうと思います。 自分が企業の求めている人材かどうか判断するのが求人内容の「求める人材」の項目ですよね。細かくわかけると学歴、経験、人物像、資格といったものがありま…

【読みやす自己啓発】「大富豪アニキの教え」

大富豪…そりゃなれるもんならなりたい!山本です。 30歳を超えるともう穏やかに生きていけたら十分って考えちゃうこともあります。 でも、もうちょっと自分に期待しても良いんじゃないかと思うこともあったりします。細く長くじゃなく、太く生きたい!そんな…

【転職活動のポイント】やめよう、労働形態の食わず嫌い / 残業代支給や裁量労働制について

こんにちは、山本です。 今回は人材業界に勤める僕が、 会社選びの重要なポイントのひとつ「労働形態における残業代支給」について考えたいと思います。 ※僕自身は、社労士のような専門家ではないのでご了承ください。 転職相談を受けていて、 たまに要望と…

【男女の賃金格差について】なりたい職業の違いで考える

こんにちは山本です。 今回は男女の賃金格差について考えてみようと思います。 男女間で賃金のギャップがあるのはご存知の通り。 参考: 図6 男女間賃金格差|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT) 理由は色んな要素が重なり…

【35歳からの転職にこの1冊】「転職に向いている人 転職してはいけない人」

山本です。 僕自身は人材業界で働いて、いろんな方の転職を見てきましたが、転職って本当に勇気がいる選択だと思います。特に特に1回目なんか。 以前は「35歳転職限界説」みたいな話があったようですが、人手不足も相まって今はそんなことはありません。 し…

【転職活動のポイント】ないものねだりの転職活動は意外と苦戦する

人材業界につとめるサラリーマン、山本です。 今回は、簡単そうに思えて意外と苦戦する、転職の志向性について考えてみました。 それは「ないものねだり」の転職活動です。具体的なケースを説明していきます。 短期離職が続いたので、長く勤められる会社に行…

【「大全」てゲーム攻略本みたいだよね】「転職大全 キャリアと年収を確実に上げる戦略バイブル」

こんにちは山本です。人材業界に勤めるサラリーマンです。 僕、凄いタイトルの本見つけちゃったんですよ。(ナイツの塙さん風の出だし) 転職大全 キャリアと年収を確実に上げる戦略バイブル 転職大全 キャリアと年収を確実に上げる戦略バイブル 「転職大全…

【ラピュタのムスカみたいに読める、読めるぞ!】「会計超入門! 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!」

読める、読めるぞ! 天空の城ラピュタに出てくるムスカ大佐って28歳なんですね。わっか! こんにちは、ロムスカ・パロ・ウル・ヤマモトです。 これまで読み飛ばしてきた古代ラピュタ文字決算書を読めるようになろうと手に取った本がこちらです。 会計超入門!…

ブログランキング・にほんブログ村へ