ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【堀江貴文氏と落合陽一氏の見る未来】「10年後の仕事図鑑」

こんにちは、山本です。 今回は普段のキャリアや転職本と比べるとちょっと変わり種です。 10年後の仕事図鑑 10年後の仕事図鑑 帯で著者の主張がスゴイ。 未来を見据えるカリスマ二人の対談を一冊の本にまとめたものです。 AIがより発達し、お金そのものの価…

【これバブる?まだバルるあらず?】2020年5月末の資産運用状況

みなさん、2020年5月もお疲れ様でした。 それでは、現在の運用状況を確認していきます。 日本の個別株 ■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)・2914 日本たばこ産業 100株・・・2,137.5円(-43,950円)・3892 岡山製紙 100株・・・ 997円(+46,600円)・7201 …

【今日の値動きはウキウキウォッチングでした】日経平均ついに2.1万円台!含み損も10%切る!

なんと本日、日経平均ついに2.1万円台に到達しました。 凄い!緊急事態宣言解除がプラス要因になったんでしょうか。 年始から今日までの日経平均チャート(日足) 二番底が来るか来ないかわかりませんが、このチャートを見ていると、仮に二番底が来たとして…

【失敗あるある集】人間のクセを知ろう。「マンガ 行動経済学入門」

山本です。非経済学部出身者が経済学を学ぼうシリーズ。 今回はこちらの本です。 マンガ 行動経済学入門 マンガ 行動経済学入門 前回難しい本を選んで難儀した思い出から、今回はザ・わかりやすい「マンガ」を選んでみました。 ↑前回 なんとこの本、著者のゼ…

【生涯現役時代、充実した職業人生のために】「日本型キャリアデザインの方法」

人材業界で働いております山本です。 長寿と引き換えに生涯現役で働くことを求められるニッポン。 どうせ同じ時間働くなら、成果も出したいし、感謝されたいし、対価のお給料も欲しい。(出来るだけ多く) でもどうすれば良いのかわからない。そんな人にお勧…

【一律10万円給付金もう貰ったつもり投資】オリックス株に手を出す

21日(木)はオリックスの決算発表でした。 オリックス…それは配当率高め、かつ優待にカタログギフト。 ゆえに個人投資家であれば一単元は持っておきたい銘柄。 いつか買いたい…!そう思っていたらコロナショックが起きて身動きできず、ついに決算発表に。 …

【山本の知らない世界】「職業の経済学」で未知の産業と賃金を知ろう

山本です。自粛期間はいつもより良いペースで本が読めています。 今回は前回同様、統計データをベースとした学術よりの本を読んでみました。 それがこちら。 職業の経済学 職業の経済学 帯の内容通り、産業別にキャリアや賃金のデータを見てみようという本で…

【転職活動のポイント】面接の自己紹介で何を話せばよいのか

こんにちは、人材業界で働く山本です。 今回は面接(転職時)の自己紹介についてです。 中途の面接では、8割くらいは自分の自己紹介から始まります。 自分が選考されている状況で緊張しているし、何をどれくらい話せばよいのか正解がわかりづらいですよね。 …

【納得感あり】「転職のまえに ノンエリートのキャリアの活かし方」

山本です。 色々転職やキャリアに関する本を読んできましたが、 こういった本の著者の経歴は大きく分けて3パターンあることに気づきました。 ひとつめは、転職エージェントや人事など、仕事で転職支援や採用を行っている人が著者の、自身が支援した人や採用…

【明日晴れるかな】株の含み損が大分少なくなって、ブリヂストンの第1期決算が発表された話

1-3月の決算が色んな会社から発表されておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 突然天気の話をさせていただくと、暑いですよね。確実に猛暑来る。 7月くらいからオフィスワークに戻ったとしたら別の地獄が待ってます。 お願い、ストップ温暖化。 …

【転職活動のポイント】人材業界在籍者が書きなぐる / 転職で年収が上がる人、上がらない人

※あくまで個人的な見解です※転職は本当にケースバイケースなので、あくまで一例です こんにちは、山本です。 僕は人材会社に在籍していて、色々な人の転職を見ています。 どうせ転職するなら年収を上げたい、そう思っている人は非常に多いですが、実際に年収…

「12人の優しい日本人を読む会」が良過ぎた話

GW最終日の5月6日、Youtubeで「12人の優しい日本人を読む会」が生配信されました。 「12人の優しい日本人を読む会」が何かというと、「12人の優しい日本人」をZOOMを使ったリモートでYoutube生配信しようというお届けしようという企画です。 「12人の優しい…

【悲しき事実に直面】ポートフォリオの配当金状況を確認してみた

長期休暇が終わり、また株価の上下に一喜一憂してしまう日々が始まります。 保有株の株価については日々チェックしていますが、配当金の状況についてはしっかり把握していませんでした。 配当狙いで買ってるのに、本当に詰めが甘いヤツですよ。僕は。 という…

【ネタバレあり】「進撃の巨人」は現実に起きた戦争そのもの~ハイパーハードボイルドグルメリポートを読んで感じた事~

いや、記事のタイトル長い! この内容は進撃の巨人31巻まで読んでいること前提で書いてあります。 まだの人はぜひ買って読んでみてください。(ネタバレなしで読んだ方が圧倒的に面白いので) 進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 発…

【未来に向けたお勉強】「サラリーマンが副業で 最短で年収を超える不動産投資法」

GWも後半戦。(戦い?) 不動産投資の本を読みました。 サラリーマンが副業で 最短で年収を超える不動産投資法 サラリーマンが副業で 最短で年収を超える不動産投資法 著者の孫子大家さんはサラリーマンとして働きながら不動産投資で1億円以上のキャッシュを…

【聞くけどよく知らないワード129位「コーチング」】「マンガでやさしくわかるコーチング」

「コーチング」ってなんでしょう。 最近よく聞くワードですが、僕含め、よくわかっていない方が多いのではないでしょうか。 一般社団法人日本コーチ連盟によると、コーチングは「答えはその人の中にある」という原則のもと、 相手が状況に応じて自ら考え、行…

ブログランキング・にほんブログ村へ