ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【発表する程の額じゃないけどね】2020年4月末の資産運用状況

みなさん、2020年4月もお疲れ様でした。 それでは、現在の運用状況を確認していきます。 【保有個別株】 ■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)・2914 日本たばこ産業 100株・・2014.5円(-56,250円)・3892 岡山製紙 100株・・・942円(+41,100円)・7201 日…

いや、10時間は厳しいって!東大生じゃないもん!「大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる」

自分語りして良いですか? 僕、素人ながら株式投資とか、資産運用をしてるじゃないですか。 でも大学は経済学部じゃなかったので経済の事とかほとんどわかんないんですよ。勉強したのが高校の現代社会(センター試験)までなので、知識が「見えざる手」で止…

「ゴーストバスターズ(1984年)」/超有名だけど観たことなかった映画

こんいちは山本です。 家にいる時間が長いですから、せっかくなので普段は選ばない過去の名作映画を鑑賞してみました。 今回はこちら。 ゴーストバスターズ (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ゴーストバスターズ あの音楽と掛け声「ゴース…

「ハイパーハードボイルドグルメリポート」~なぜか人に勧めたくなるテレビ番組

こんにちは山本です。 世間の巣ごもり需要でネットフリックスの会員数が爆増して、株価も爆上げしてるみたいです。 本やゲームもありますが、娯楽の王様は動画ですよね。 ということで、最近観てぜひ進めたい動画の話をします。 それは…これだ! 「ハイパー…

終身雇用制度崩壊でも困らない働き方を学ぶ!/ニュー・エリート 新時代に求められる「キャリアサバイバル」

終身雇用の終わりが叫ばれて久しく、会社に頼らないキャリアを求めて一生懸命なサラリーマンも多いかと思います。 頼れるのは自分だけ。 わかっているけど、じゃあどうすればええねんと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。 そんな方はこの本を読んでみまし…

【タイトルのインパクトを超えてくる】「警察官をクビになった話」を読んだ話

とあるブロガー(?)さんのエッセイマンガの話です。 「警察官をクビになった話」 警察官をクビになった話 著者のハルオサンはてなブログを書かれているので知っている人も多いのではないでしょうか。 あまり知られていない警察学校での体験談のお話です。 …

株式投資について、キャピタルゲインよりインカムゲインの話題が多い気がする説とその理由

今日はずっと雨でリモートワーク良いじゃんって思った1日でした。 はい。 で、タイトルの話なんですが、株式投資についての記事や動画のようなコンテンツってたくさんありますよね。 投資するからにはやっぱ儲けたいわけですから、そのコンテンツの中身は「…

「これからの会社員の教科書」と「入社1年目の教科書」の共通点はどこか探してみた

こんにちは山本です。 ニュースは相変わらずコロナ一色。僕含め、会社員のみなさんはどうお過ごしでしょうか。 リモートワークに移行している方も増えているかと思いますが、リモートワークで割りを食っているのは2020年入社の新卒のみなさんですよね。 入社…

祝!日テレ「有吉の壁」レギュラー化!水曜19時で放送される理由を考えてみた

祝! 「有吉の壁」レギュラー化! www.ntv.co.jp これまでずっと特番として放送されていた有吉の壁ですが、ついに2020年4月からレギュラー化されました。 嬉しい! 芸人さんがお笑い純度100%で有吉さんを笑わせる最高の番組。 お笑いクラスタ必見の特番でし…

自分でも謎タイミング!KDDI株を買う

4月7日、緊急事態宣言が発令されましたね。 僕は7日から初の在宅です。今の所仕事中にテレビやradikoはつけてないです。 そんな混沌カオスな世の中ですが、株価はここ3日間大上昇しました。 もう、世の中と高低差ありすぎて耳キーンなりました。 そして僕、…

【これで転職成功間違いなし?】論文の研究データから考える適職の見つけ方「科学的な適職」

最近キャリアに関する本を積極的に読むようにしています。 エージェントや人事等、人材系出身の人が書いた本の場合、自分との相性がある気がします。 考えに共感・納得できるものもあれば、どうも合わない、いや違うでしょ…と思うこともあります。 そんな話…

【SPYDの配当金で初めて〇〇するシリーズ】初めて有料note買うの巻

先月3月からSPYDをちょっとずつ買い始めました。 SPYDってなんやねんという方にざっくりに説明しますと、米国の高配当銘柄を集めた「高配当銘柄お集め株」みたいなものです。 一般的な株と違って、年間4回配当を貰えるのが嬉しい特徴です。 これまで、株の配…

ブログランキング・にほんブログ村へ