ルームメイト山本の日々

みなさんのルームメイト、山本が日々を綴るブログ。お笑い好きのアラサー。 仕事は人材系。エンタメ、資産運用、キャリアに興味強め。結婚は半ば諦め、独り身の老後を豊かに過ごすために日々精進。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年期末】ヤマハ発動機から配当金と株主優待が届く

はい! ヤマハ発動機から配当金と株主優待が届きました。 まず配当金。 ヤマハ発動機の配当金 1株45円の期末配当。 中間も同額なので、年間で1株90円です。 絶賛大暴落中の株価は現在1,327円。利回りはなんと6.7%! 危ない数字ですね! そして株主優待はこち…

【2019年期末】日本たばこ産業(JT)から配当金を頂きました

山本です。株式投資の話です。 日本たばこ産業(JT)から配当金を頂きました! 日本たばこ産業(JT)の配当金 1株あたり77円の配当。 100株保有しているので、7,700円の配当です。 ま、今はそれどころじゃないけどね。 右肩下がりのJTの株価、売上、営業利益…

日常にバカリズムがあればこんなにも面白い。映画「架空OL日記」

天気が良い日は映画ですよね。 山本です。 2020年2月28日公開の映画「架空OL日記」を観てきました。 面白かったです! 「バカリズムって面白いよね~」と思った事がある人なら楽しめる映画だと思います。 「架空OL日記」はバカリズムさんの著書が原作です。 …

コミュ障じゃなくても読む価値あり。新卒・第二新卒向け面接対策本「コミュ障のための面接戦略」

山本です。 就職するために避けては通れない「面接」。 苦手意識を持っている方は多いと思います。 僕も苦手です。もっというと不得意です。そう、コミュ障側の人間です。 そんなコミュ障側の人間や、そこまでじゃないけど面接苦手という方にお勧めの面接対…

株式投資の惨状報告〜オカンとボクと、時々、ドカン〜

ウイルスとかオイルとかいろいろあって3月ずっととんでもない状況が続いています。 株の売買は行っていないのですが、ここで記録として残しておきます。 【保有株】■銘柄/持ち株数/現在の株価(損益)・2914 日本たばこ産業 100株・・1957.5円(-61,950円…

.不動産賃貸仲介会社から安全資産扱いされている件

家。それは生活に欠かせないもの。しかし高額ゆえ保有者は少ない。 それゆえ多くの者は賃貸物件を借りて住んでいるのだ。 時は3月。多くの人が賃貸の更新月となる時期。 山本です。 意味不明な冒頭ですが、要は賃貸の更新が迫ってきたという事です。 ただで…

R-1ぐらんぷり2020感想メモ

山本です。 R-1ぐらんぷり2020が放送されました。ピンネタの大会です。 その感想的なメモです。放送を観ていないと意味が分からないと思うので、イメージしながら読んでください。 今年は新型コロナウイルスの影響があり大会初の無観客試合に。 審査員の票は…

転職エージェントを使うための初級本「年収が上がる転職 下がる転職」

人材業界に勤めております。山本です。 久しぶりに本の話です。 最近慌ただしくて本読めなかったし、なにより株価が大荒れだったので最近は株の話ばかりでした。 いやぁ、本って本当に良いものですよね。(水野晴郎さん風)(水野晴郎さん、若い人わからない…

コロナショックの株価暴落と日本たばこ産業(JT)の株主優待案内

前回からあった良い事と悪い事を並べたけど…全然釣り合ってないよ! リーマンショック以降に株を始めた人間なので、こんな暴落は初めての経験です。 経済的なダメージも大きく、株価がどこまで落ちるのか、どこまで戻るのか不安はみなさん持っていると思いま…

ブログランキング・にほんブログ村へ